gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

信じたくない…湯川さん「殺害」に衝撃広がる : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

24日夜、湯川さんとみられる男性が殺害されたとする情報が伝わり、2人の安否を心配していた関係者の間には衝撃が広がった。
「ニュースを聞いてから、体の震えが止まらない。殺されたとは信じたくない」 湯川さんが設立した「民間軍事会社」の顧問で元茨城県議の木本信男さん(70)(水戸市)は自宅で報道陣の取材に応じ、表情をこわばらせて語った。
後藤さんと1996年にヨルダンで取材をした、日本ビジュアル・ジャーナリスト協会の豊田直巳さん(58)は、「事実だとすれば許せない」と怒りをあらわにした。そのうえで、「混乱している。どうすればいいか、今すぐにはわからない」と困惑した思いも明かし、「後藤さんを何とかして救いたい」と声を震わせた。
また、イスラム国の支配地域を取材した経験があるフリージャーナリストの常岡浩介さん(45)は、「湯川さんを何とか救出したいと思っていたが、これが事実なら残念だ。非道で卑劣な行為で、許せない」と非難した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150125-OYT1T50015.html

誘拐殺人者が一番悪い、これは動かしようがない事実だけれど、紛争地帯に大した用もなくフラフラと入り込んで「民間軍事会社」を名乗り、当然のように捕まって「日本全体に迷惑をかけまくった」という時点で、同情の余地は無い。
冬山に軽装で登って、遭難する。…当たり前の話で、これに同情しろと言われても困るのと一緒。
遭難者探索の為に警察や消防団の方が動員され、それが血税から補てんされるのはまあ、政府のすべき仕事だから許容するにしても、もし周囲の連中が「冬山を軽装で登れないのは政府が悪い」とか言い出したら、なんだそれ、と思うのと一緒で、今回の件で首相や政府に文句を言ったりしてる連中は、気が狂っているとしか思えない。
大体、身代金を支払わずとも、このアホの安否確認情報を手に入れる為に、政府や外務省がどれだけ有形無形のリソースを使ったか、多分、軽く数億円位にはなって居る筈なんだけど、日本人って「見えないコスト」には本気で無理解だからねぇ。
今回の件に関しては、「交渉窓口不明」「時間が無い(のにリミットが不明確)」「高額すぎて無理筋な身代金(成立する可能性が皆無)」と、最初から生還できる要素が無かった。