gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米TPA法案審議見送り、NZ貿易相「TPP妥結遅らせる」| ワールド| Reuters

ウェリントン 13日 ロイター] - ニュージーランドのグローサー貿易相は13日、米議会で大統領に強力な通商交渉権限を与える貿易促進権限(TPA、通称ファストトラック)法案の審議入りが否決されたことを受けて、環太平洋連携協定(TPP)の最終的な交渉妥結に遅れが出るとの懸念を示した。
同相はTPP交渉妥結にはTPAが不可欠だと指摘。ラジオ・ニュージーランドに対し「われわれは米議会が夏期休会に入る前に基本的な政治合意を得ようとしている。仮に事態が進展したとしても予定は後ずれすることになる」と語った。

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0NY01320150513

あらま、TPAが上院でコケたのか。
「ねじれ」で共和党が優位な下院が通って、民主党が優位の上院が落ちるとか、オバマの所属政党が民主党なのに、笑い話にしてもワロエナイだろ…。
ちなみに、民主党造反の理由だけれど、民主党反日議員たちが「日本は為替操作国なので、為替操作があったら懲罰関税を適用できるようにすること」という内容を盛り込まなかったから、と言う理由だったりする。
日本の金融緩和が為替操作なら、アメリカの金融緩和も同様なんで、当然日本も懲罰関税を掛けられるようになる。
少なくとも、TPPルールならそうなるのに、こんな無理筋で反対している連中ってのは、反日だけでなく、TPPがアメリカの車産業を破壊しかねないという懸念からTPP自体が反対と言う筋だから、そもそもTPP推進のオバマにとっては獅子身中の虫だったり。
正直、TPPなんてデメリットばかりの国際協定を結ぶのは馬鹿らしい日本としては、アメリカのせいでご破算になってくれるなら、それはそれでOKとも言えるのだが。*1

*1:安倍としては、TPPで中国外しからの日米軍事協力の深化と繋げていきたい希望だから、TPPは締結したいのだろうけれど…