gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

グリモア 〜私立グリモワール魔法学園〜

そろそろプレイ開始から1年と数カ月。
無課金で遊ぶには戦力的にも頭打ちとなり、FGO2垢分もあるため、止め時と言えば止め時なんだけど、ストーリーが面白いので、可能な限り続けていきたい思いもある。
しかし、このゲームは独自のIP確立を目指してて、最初期の頃は「搾り取ろう」という姿勢が強すぎて引くところもあったが、改善を重ね、地道に利用者を増やしてきている。
少なくとも、一時期低迷していたイベント参加数から読み取れるアクティブ人数は、明らかに回復しており、何と言うか、IPの知名度に胡坐をかいてヘイトを溜める事しかできないFGOと比べると、普通のソシャゲ運営ってこうだよな、という思いが…。
ちなみに、グリモア運営は序盤のやらかしや、その搾取姿勢もあって、当初から糞運営と言われてはいるのだが、FGOに比べれば比較にならない程軽微なので、余計に止めづらかったり。
正直、コレやってなかったらグランブルーやってたと思う。
グランブルーは噂によると、かなり時間を取られるゲームらしいので、さすがにグリモアとFGOやりながらプレイはむーりぃ。