gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トランプ大統領「北朝鮮とビジネスする国との貿易停止検討」 | NHKニュース

アメリカのトランプ大統領は、6回目の核実験を強行した北朝鮮を強く非難し、「アメリカは北朝鮮とビジネスをするあらゆる国とのすべての貿易を停止することを検討している」として、北朝鮮を経済的に孤立させるための取り組みを強化する考えを示しました。また、マティス国防長官は、「北朝鮮を全滅させることは望んでいないが、多くの軍事的な選択肢がある」と述べ、これまでになく強いトーンで、北朝鮮をけん制しました。
3日、北朝鮮が6回目の核実験を強行したことを受け、アメリカのトランプ大統領は、3日、みずからのツイッターに「北朝鮮の言葉や行動は引き続き、アメリカに対する敵意で満ちあふれ、危険なものだ」と投稿し、強く非難しました。
そのうえで、「アメリカはほかの選択肢に加えて、北朝鮮とビジネスをするあらゆる国とのすべての貿易を停止することを検討している」として、核・ミサイル開発を放棄させるため、北朝鮮を経済的に孤立させる取り組みを強化する考えを示しました。
一方、ホワイトハウスでは3日、トランプ大統領が安全保障に関する会議を招集し、会議の後、マティス国防長官は、記者団に対し、大統領から、北朝鮮に対してどのような軍事的な選択肢があるのか、説明するよう求められたことを明らかにしました。
そのうえで、マティス長官は、「われわれはアメリカと同盟国をいかなる攻撃からも守る用意がある。アメリカと同盟国を脅かせば、大規模な反撃に見舞われることになる」と述べ、同盟国の日本や韓国を断固として守ると強調しました。
そして「われわれは、北朝鮮を全滅させることは望んでいないが、多くの軍事的な選択肢がある」と述べ、これまでになく強いトーンで北朝鮮をけん制し、核・ミサイル開発を放棄するよう迫りました。
今回の核実験を受けたトランプ大統領や高官の一連の発言は、北朝鮮に対し、制裁を通して、経済的な圧力を最大限に強めるとともに、軍事的な対応を排除しない姿勢を一層明確に打ち出すことで、核・ミサイル開発をやめるよう強く警告する狙いがあります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011125671000.html

経済制裁は中露が居る限り、実質役に立たないって、この20年で理解してないとしたら、トランプはビジネスマンとしても3流なんじゃが。
仮に、中国がアメリカの経済戦争に屈して北朝鮮への経済制裁に加担しても、既にアメリカから経済制裁を受けているロシアだけは、北朝鮮に対してフリーハンドが許されている。
そして、ロシアはエネルギー輸出国なので、独立した経済圏として自立可能だから、北朝鮮を抱えても問題ない。
しかも、この手を使うと、アメリカの強みである「ドル基軸通貨体制」に対する国際的不安が広がり、欧州や中国と言った、国際通貨におけるシェアを伸ばしたい国に有利になる。
結果、元を国際通貨として広げたい中国にとっては完全に追い風となるから、アメリカは北朝鮮の様な小物に圧力を掛ける為に、潜在敵国としてはロシアをはるかに凌駕する中国に、塩を送る結果となるのだ。
いやはや、オバマも平和主義をはき違えて、世界に紛争の種を撒いて水をやったけれど、トランプは弱者に対する強硬外交で薪をくべて油を掛け、火をつけるぞ、と脅すだけだと見切られ、一番警戒しなくてはならない敵に借りを作り、更には経済支援までしている。
どっちがより間抜けなんだろう。