gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国でミサイル発射訓練、北の核実験場攻撃想定 : 北朝鮮 : 読売詳報_緊急特集グループ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ソウル=中島健太郎】韓国軍は4日午前、北朝鮮北東部の豊渓里プンゲリにある核実験場への攻撃を想定したミサイル発射訓練を行った。
北朝鮮の核実験を受け、韓国軍の精密攻撃能力を示すのが狙いで、米軍との合同訓練も今後行う予定。国防省によると、核実験場への攻撃という訓練想定を公開するのは初めてという。
訓練は、陸軍が地対地弾道ミサイル「玄武ヒョンム2」、空軍のF15戦闘機が空対地ミサイルを発射して行われた。豊渓里の核実験場までの距離を想定し、日本海の公海上の目標地点に向けて発射して行われた。ミサイルは目標に命中した。
今回の訓練について、韓国軍は「正確に目標に命中させ、有事に敵の指揮拠点などを精密に攻撃する能力を示した」としており、北朝鮮の核実験への「強力な警告」と強調した。文在寅ムンジェイン大統領は3日の国家安全保障会議(NSC)で、韓国軍の強力な対応能力を示すよう指示していた。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000301/20170904-OYT1T50055.html

韓国の主要軍事施設は、アメリカとの戦争を視野に入れて、地下施設化が進んでいる。
単なる巡航ミサイルで潰せるのは、それほど重要ではない地上施設に限られているし、そもそもABC兵器を使えない韓国軍のミサイルなんて、金正恩(人造人間19号)のような独裁者は、民間人の犠牲なんかはこれっぽっちも気にしないので、脅威度はほぼ無いに等しい。
真面目な話、独裁者相手に、精密攻撃能力なんて何の役にも立たず、効果があるのは軍事施設を含む無差別爆撃で、敵と共に、敵が利用可能な国力自体も削り取るしか無い事を、シリアでロシアが証明している。
せめて、北朝鮮の人民が反政府活動に熱心で、解放すればすぐにでも味方になってくれる状況ならともかく、そうでない現状では、ピンポイント爆撃は敵の体力をほとんど削れないと思う。
あと、どうでも良いけど、F15Kの対地攻撃を「公海上」でやったのは、AGM−84H SLAM−ERの誘導に必要な周波数帯を、公海上なら自由に使えたからだと思われ。
逆に言うと、韓国本土では、携帯電話の電波統制しないと、使えないオチ…。