gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国、米国から原潜購入か 交渉開始と報道(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】韓国は、北朝鮮の脅威に備え、米国からの原子力潜水艦の購入に向けた交渉を開始した。韓国メディア各社が7日、伝えた。訪韓中のドナルド・トランプDonald Trump)大統領は、韓国政府が米国から数十億ドル(数千億円)規模の武器を購入する見通しだと述べていた。
数か月にわたる連続潜航が可能な原子力潜水艦は、ディーゼルエンジンの潜水艦よりも広い範囲を移動でき、海上の核抑止力にとって非常に重要な兵器。購入が実現すれば、北東アジアの勢力均衡が書き換えられることになり、同地域での軍拡競争につながる可能性もある。
複数の韓国メディアは匿名の政府高官の話として、韓国の文在寅ムン・ジェイン、Moon Jae-In)大統領とトランプ米大統領が政府当局者らに対し、購入交渉を「直ちに」開始するよう命じたと報道。また韓国大統領府の高官の話として、「交渉中の戦略資産には、原子力潜水艦や最先端の偵察資産が含まれている」と伝えている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000003-jij_afp-int

韓国は、アメリカに弾道ミサイルの射程縛りを緩和して貰ってから、潜水艦発射型の弾道ミサイル保有に躍起になっていて、核兵器も無いのに戦略原潜に必要な技術を集めようとしていたりする。
だから、必要もないのに大型の通常動力潜建造を進めている。
原潜購入に当たっては、内部機器はアメリカ製でも、艦体は韓国で作りたいとか言ってるらしいが、当然だけど、戦略原潜の1万トン級はもちろん、攻撃型原潜の8000トン級の艦体を作れるだけの技術は韓国に無いから、アメリカから技術移転して欲しいらしい。
ぶっちゃけ言うと、韓国人は核弾頭は北朝鮮から、弾道ミサイル戦略原潜は韓国が提供して、南北統一の暁には、一気に核保有国入りへ…という妄想を、本気で推進しているのだ。(もちろん、その核兵器は日本に向けられる)
しかし、現実には北朝鮮が韓国より先に自力で衛星を打ち上げ、水中発射型の弾道ミサイルも自前で作っており、足りないのは大型の潜水艦だけって状況で、北朝鮮はイランから技術移転を受けつつ、昔買ったロシアの古い潜水艦を参考に自力で建造を進めている。
少なくとも、北朝鮮は、南北統一の未来絵図に、韓国の協力なんて微塵も必要としていないのに、南朝鮮では北朝鮮核兵器を前提に南北統一後の未来を妄想している温度差が、面白い。
韓国人は、何の根拠も無く、自分たちを主として南北統一が果たされると信じているけれど、アメリカに見捨てられれば、北朝鮮の庇護者である中国にとって、韓国なんて盲腸同然なのだが…。