gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

レイジングループ 【同梱特典】特製ステッカー 同梱 - PS4

レイジングループ 【同梱特典】特製ステッカー 同梱 - PS4
と言う訳で、有給を利用して一気にクリア。
バッドエンドは綺麗に総なめし、その後のヒントコーナーもフルコンプ、「暴露モード」と言われる、初回プレイ時には隠されていた登場人物の内心や、裏話が可視化されるモードを全部見てたら、ヒントコーナーにも、「暴露モード」と追加があると気づいて、改めて全チェックし…たところで時間切れ。
コンシューマー版追加のエクストラエンド2本は見たけど、菌糸類の言うとおり、素材の無さっぷりが酷いwww
残るは、5本のオマケシナリオとおまけボイスか。
以下、感想。
ネタバレはしてないつもりだけと、念の為折り畳み。
内容については、何に言及してもネタバレになるので書かないが、ひぐらし程は理不尽じゃなかった。
…まあ、ひぐらしより先にこっちをプレイしてたら、「色々ないわー」と言ってたかもしれんけど。
その分、ハジケっぷりはひぐらしの方が上なので、瞬間的な面白さではひぐらしに一歩か二歩劣る*1ものの、トータルで見れば大変面白かったと言える出来だと思う。
菌糸類も大切な事だから3回言ってるけど、この作品で最もアレなのはプレイヤーの分身たる主人公である。
だが、それが面白い。
クロスチャンネルもそうだけど、ループ系主人公なんて、どっか壊れた人間でもなければ、普通に数周で壊れる*2はずなんだから、是非も無いよね…。
検索用:レイジングループ 【同梱特典】特製ステッカー 同梱 - PS4

*1:ひぐらしは推理作としての整合性より感情を揺さぶる悲劇や情緒を優先しているので当然と言えば当然

*2:ゲーム的には、プレイヤーはスキップやシーンジャンプでスルーしているから気にしてないけど、同じ状況になるように、同じことを、人間相手に繰り返すって、相当精神を削ると思う