gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

自民総裁選、安倍首相が連続3選…石破氏を抑え : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

自民党総裁選は20日午後、党本部で投開票が行われ、総裁の安倍晋三首相(63)が、石破茂・元党幹事長(61)を抑えて連続3選を果たした。
任期は2021年9月までの3年間。
総裁選は議員票405票と同数の党員票の計810票で争われた。投票結果は、安倍氏553票(議員票329、党員票224)、石破氏254票(議員票73、党員票181)。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180920-OYT1T50075.html

普通に考えて、順当に本命の候補が大差で勝ったというオチだよね。
特に議員票が、81%と言う時点で、如何に石破が自民党の中で期待されていなかったかが判るし、比較的に健闘した党員票ですら、44.6%。
過半数すら取れていない訳で、石破の後出し改憲ルール6割・7割の賛成が無いと…で言うなら、全く論外の数字だったと言える。
むしろ、議員票で8割取ってる安倍首相が、逆に正しかったと、石破の後出し改憲ルールでも証明されたという皮肉。
そもそもの話、「党」という「同じ方向性の政治集団」の中で「多種多様な考えがある事が望ましい」なんて玉虫色の主張をして派閥と言う亀裂をいれていた石破に、リーダーシップを期待するのが間違い。
主義主張が明確に違うのに、党に居続ける方が間違ってる。
何のために複数の政党があると思ってるんだろう。