gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

消費税率引き上げ 官房長官“「経済危機で先送り検討」不変” | NHKニュース

消費税率の10%への引き上げまで1年を切る中、安倍総理大臣は、午後の臨時閣議で、予定どおり引き上げる考えを重ねて示し、消費の冷え込みを抑える対策に万全を期すよう指示する方針です。一方、菅官房長官は、リーマンショックのような事態が起きた場合には、引き上げの先送りも含めて検討する、従来の方針に変わりはないという認識を示しました。
来年10月の消費税率の10%への引き上げまで1年を切る中、安倍総理大臣は、15日午後の臨時閣議で、税率を予定どおり10%に引き上げる考えを重ねて示し、増税に伴う駆け込み需要や消費の冷え込みを抑える対策に万全を期すよう、すべての閣僚に指示する方針です。
これについて菅官房長官は、午前の記者会見で、「ことし6月の骨太の方針では、消費税率10%への引き上げに向けて、軽減税率のほか、駆け込み、反動減の平準化のために、さまざまな措置が盛り込まれており、今後、具体化を進めていく必要がある」と述べました。
一方、記者団が、「リーマンショック級の打撃があった場合は先送りを含めて検討するという政府の方針に変わりはないか」と質問したのに対し、菅官房長官は、「全く変わっていない」と述べ、2008年9月に起きた世界的な金融危機リーマンショックのような事態が起きた場合は、引き上げの先送りも含めて検討する、従来の方針に変わりはないという認識を示しました。
(後略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181015/k10011671951000.html

正直な話、任期中に2度も消費税を増税した首相、なんてのは自慢にもならんので、スパッと潔く「消費税増税やめます、ただしマスコミから党約違反と非難されてしまうので、TVと新聞に関しては予定通りに増税します」と言って欲しい。
ちなみに、「世界的な金融危機リーマンショックのような事態」の中には、当然だけど、朝鮮有事による円安・株安(ただし、すぐに上がる)も含まれるだろうから、今年度中に北朝鮮相手にトランプがブチ切れてくれれば、消費税を増税しなくてもええかもね。
関連:正恩氏「まずは信頼関係」…核リスト申告を拒否(読売新聞) - Yahoo!ニュース