gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

価格.com - SONY WH-1000XM3 スペック・仕様

かなーり昔、安普請の部屋でも高音質を楽しみたい、しかしワイヤレスがいい、という欲求が爆発して、赤外線ワイヤレスの5.1chヘッドホンを、当時5万円ほど出して買った事がある。
はてなダイアリーで購入を遡れなかったので、最低でも11年以上前の話。
2010年には既に使い倒して調子が悪かったようなので、使わなくなって8年近くは経っていると思うのだが、イヤホンと違って耳が痛くならず、熱が籠る以外は本当に快適に、高音質を楽しめたものである。
しかし、元々あんまり音に拘る性格ではなく、更には普段から音楽を聴く習慣も無かったので、撮り貯めたアニメの視聴が間に合わなくなり、HDDの肥やしになると、もうノートPCのスピーカーで良いよね、と妥協するようになり、ついにはスマホのスピーカーで済ます*1ようになった。
そして数年前、PSVRが欲しくなって、その際に一緒にSonyのワイヤレスヘッドホンが欲しくなり、MDR-HW700DSを買おうと検討した事もあるが、肝心のPSVRが手に入らず、熱も冷め、物欲がしぼんでしまった。
去年あたりは、2013年発売のMDR-HW700DS後継機が出るんじゃないか、と言う噂もあり、少しだけ注目していたのだが、それも無し。
そんなこんなで、ヘッドホン熱が下がっていた所に、安めのBluetoothノイズキャンセリングイヤホンを、レッツノート購入のタイミングで買ってみたのだが、イヤホンには全く向いてない自分の耳事情を忘れていて、付けてもポロポロ落ちるわ、無理に付けても耳が痛くなるわで、無駄な買い物になってしまった。
そんなこんなしている内に、
関連:【FGO】ソニーコラボのワイヤレスヘッドホンとハイレゾ対応ウォークマンが注文受付開始 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
こんなニュースを見て、そういえば最近、Sonyのワイヤレスヘッドホンをチェックしてなかった、と思い出した。
記事に出てくるWH-H800は、正直安っぽいので要らないが、最新のワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3は、割と物欲を刺激された。
ぶっちゃけ、外で音楽を聞いたり、動画を見たりしないので、ノイズキャンセリングヘッドホンである必要性は全くないのだが、定価で39800円(税抜)が、先月末には最安値で28000円台だったらしい。(今は税抜33000円台)
その価格なら、割と欲しい。
問題は、ワイヤレスだとPS4には繋げない事。
ほんと、Sonyってそーいうところがクソだと思う。

*1:一応HTCは音に拘るメーカーなので、音質はスマホにしては良い部類ではあったが