gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

菅官房長官「いちいちコメントしない」 韓国の文大統領「未来志向」発言に - 産経ニュース

菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、韓国の文在寅大統領が、いわゆる徴用工問題など日韓の歴史問題を経済など他の分野と切り離し、未来志向の協力を呼び掛けたことについて「発言の一つ一つに政府としてコメントすることは控えたい」と述べた。
日韓関係については「非常に厳しい状況にある」とし「さまざまな問題についてわが国の一貫した立場に基づいて韓国側に適切な対応を求めていく」と語った。

https://www.sankei.com/politics/news/181203/plt1812030010-n1.html

この記事だと省かれているようだけど、「韓国記者向けに行った発言だ」として直接の論評をしない、という文脈での発言になる。
戦略的スルーの一環ではあるんだけど、前提の言葉が省かれると印象も変わってくるので、「報道しない自由」はどのような立場に於いても辞めるべき。
ニュースを名乗るなら。