gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本になぜ空母必要なの? : 大艦巨砲主義!

日本が専守防衛を堅持し、アメリカとの軍事同盟を維持する限り、正規空母は必要無いで?
ただ、日本が真っ当な軍隊として再建するにせよ、しないにせよ、島嶼奪還および敵基地攻撃能力の確保の為、水陸機動団を編成するにあたり、垂直離着陸機を運用可能な、強襲揚陸艦は絶対に必要なので、ソレを「空母」と雑に定義するなら、「必要」と言わざるを得ないが。
ただそれは、戦車同士の殴り合いを主任務にした主力戦車と、砲兵の高速展開の為に作られた自走砲を「大砲積んでるし、キャタピラ履いてるから同じ戦車」と言うぐらい雑な括りになるので、真っ当な人は「(正規)空母は必要ない」と言ってるのに、わざと雑に括って言葉遊びしたい詭弁屋が「(強襲揚陸艦とかヘリ空母だけど)事実上の攻撃空母の保有だ、グンクツガー」と火病を発症しているだけで。