gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

もし文章を読みたい部分だけ読みたい粒度で読めるようになったら、というアイデアがめっちゃ面白い「これすごいな」 - Togetter

もし文章を読みたい部分だけ読みたい粒度で読めるようになったら、というアイデアがめっちゃ面白い「これすごいな」 - Togetter
えぇっと…小説に関しては、イラストに委託する事で描写を減らして本文を削ったのがライトノベルで、更にクライマックスだけ読みたい、努力とか枝葉末節な文章を読みたくない、とテンプレに委託する事で描写を減らして本文を削ったのがなろう小説な訳だが…。
「読みたい部分だけ読みたい粒度で」ってのは、自分で自分の気分と読む気に合わせた本を選ぶって事じゃ足りないのかなぁ…。
これをマニュアルとか、学術書とかに適用してしまうと、Wikipediaの要約を読んで専門知識を分かった気になる話と同じリスクがあるし。
この手の「要約」は、リスクメリットを理解しないで濫用されると、ロクな事にならないイメージ。(マスコミの好き放題な単語切り取りによる印象操作と偏向報道を横目で見ながら…)
少なくとも機械的なAIによる編集だとしても「他者による要約」は「恣意的な編集」のリスクを免れないって意見が微塵も出てこないのが怖いまとめだと思う。