gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

骨集めは順調、@33個。
永遠結氷の方は一つも拾ってないから、@42個。
骨集めが終わったら、ヤガ・モスクワで殺戮猟兵狩りか…まあ、火薬狙いでヤガを狩るよりは心理的に気楽で良いんだけど。*1
閑話休題(それはさておき)
期間限定イベント「虚月館殺人事件」の回答編が投下された。
一応、ネタバレ回避の折り畳みはしておく。



動機が思ったよりしょっぱかったんじゃが…。
というか、「その程度の動機で、組織のトップに居る人間が2組織の身内を殺害って…」と言う感じ。
発覚したら、即座に同盟なんて吹き飛んで、戦争だろって案件なんだが。
しかも、見届け人であるマーブル商会の身内殺してると言う状況だから、マーブル商会の仲裁も期待できないどころか、一緒に責められるまであり、犯人が自殺程度で手打ちなんて、出来る状況でもない。
欧米だと、日本人より近親婚に対する禁忌感が強いとは聞くが、知ってるのがハリエットだけなので、自分で墓まで秘密を持って行って地獄に落ちれば済む話じゃん、と思ったし。*2
更に言うと、あの描写だと、体格差のあったモーリス殺害は運の要素が強すぎ、突発的な殺人だったはずのクリス殺害についても、成り行き殺人に近い。
推理要素としては「11時25分前後のアリバイの有無」がキーだったみたいだけど、あの犯行描写だとロクな計画性も無い殺人だったから、探偵が居なくても迷宮入りするリスクは無かったんじゃなかろうか…。
少し、期待しすぎたかなぁ…。
DWには金があるんだから、まともな推理小説家にシナリオを依頼すればよかったのに。
この分だと、リアイベの方も全く期待でき無さそう…。
2018/05/22 追記。
5/17 の 竹箒日記にて、シナリオライターが公開された。
プロの推理小説家、円居挽という人だとか。
調べてみたら、講談社BOXデビュー新本格推理作家…この時点で、微妙だよなぁ…。
読んで無い本の批評や非難をするつもりはないので、あくまでも「虚月館殺人事件」のシナリオ、に限っては上記の評価であり、推理小説として微妙だった。
もしかしたら、

FGOはミステリ未経験者が多いので、初心者向けのシンプルなものを』

http://www.typemoon.org/bbb/diary/

という指定の為に、全力を出せなかったのかもしれん、と思わなくもないが、まあ結果が全てと言う事で。

*1:とゆーかロストベルトでの素材集めは、どうせ(if)として消える特異点と違って、完全に別の世界からの「略奪」行為なので、魔力の産物である殺戮猟兵ならともかく、現地住民(パンピー)であるヤガを狩るのって、どうなんだ?…と思う。一応「不殺」しているって話だとしても、どうせ剪定事象だからいつか消えるにしても、ねぇ?

*2:両家共に直系の血を引き継いでるし、同母ならともかく異母だし、スウェーデンだと異父・異母なら合法やで?