gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

介護中の死亡事故で准看護師に有罪判決|ニフティニュース

介護中の死亡事故で准看護師に有罪判決|ニフティニュース

長野県安曇野市特別養護老人ホーム「あずみの里」で2013年、入所者の女性(当時85歳)を死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた准看護師、山口けさえ被告(58)=長野県松本市=に対し、長野地裁松本支部(野沢晃一裁判長)は25日、求刑通り罰金20万円の有罪判決を言い渡した。弁護団によると、介護に伴う入所者死亡で個人に刑事罰が下されたのは異例といい、即日控訴した。
判決によると、被告は13年12月、施設の食堂で女性におやつとしてドーナツを誤って配り、食べた女性を窒息させて低酸素脳症で約1カ月後に死亡させた。
検察側は公判で、被告が見守りを怠ったため、女性がドーナツを喉に詰まらせて死亡したと主張。弁護側は、被告に注視義務はなく、ドーナツも約1センチ四方で窒息する危険性はないと無罪を主張していた。
野沢裁判長は判決で、女性が食べ物をそのままのみ込む癖があり、心肺停止後にドーナツを吐き出すと呼吸が戻った経緯などから、死因はドーナツを詰まらせたことによる窒息と認定。詰まらせる1週間前におやつをゼリー状のものに変更していたとし、被告は「記録などで確認すべきだった」とした。
一方で、検察側が主張した注視義務違反については、被告が別の要介護者の世話をしており、「女性の異変に気付く注視を求めるのは困難」として退けた。【島袋太輔】
(後略)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0325m040304/

これを有罪に出来るのに、冤罪で人の社会生命を抹殺しておいて、冤罪判決をした裁判官や検察、誤認逮捕した警察官を、「業務上過失致死」で有罪に出来ないって矛盾を感じないのだろうか。
ねぇ、司法関係者の人?
いい加減、上級裁判所があると思って、適当な判決を連発する地裁の裁判官は、トンデモ判例を集積・公開して、きちんと国民に可視化できるようにして、罷免できるようにした方が良いんじゃないかと。