gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「2年ほど前に大病で入院した料理が得意な夫のレシピメモを、断捨離性分の妻がそっと処分。それに激怒した夫は間もなく帰らぬ人に。今も後悔している」~妻の投書にざわつく人々 - Togetter

「2年ほど前に大病で入院した料理が得意な夫のレシピメモを、断捨離性分の妻がそっと処分。それに激怒した夫は間もなく帰らぬ人に。今も後悔している」~妻の投書にざわつく人々 - Togetter
わし、知ってる。
断捨離性分の人って、自分の物も捨てるけど、それはきちんと自分の価値判断が効いてて、決して自分の物に関しては、「捨て過ぎない」のよ。
でも、他人の物に関しては、「自分が気に入らない」という基準で捨てるので、ほぼ確実に「捨て過ぎる」事になる。
しかもそれを「善意」もしくは「片付けは正義、という正論」で押し付けてくるから、自分が「捨て過ぎる」事に対して、反省しない。
結局、この人も夫に怒られて、捨てた物が夫にとって価値がある物だ、と知らなければ、気にせず今も「良い事をした」と思って生きていたと思うよ。
ちなみに、断捨離性分って、女性特有の話じゃなくて、神経質や潔癖症の男性でも発揮する話なので、「オレ、男だから関係ないし」とか思っている人で、人より神経が細かい、潔癖気味な所がある人は、気を付けよう。