gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

国連事務総長「コメントなし」 天安門事件に | 共同通信

国連事務総長「コメントなし」 天安門事件に | 共同通信

【ニューヨーク共同】国連のドゥジャリク事務総長報道官は3日の定例記者会見で、発生から30年の中国の天安門事件に関するグテレス事務総長のコメントを求める記者の質問に対し「特にコメントはない」と回答した。中国は国連安全保障理事会常任理事国で、国連通常予算の分担率は世界2位。
ドゥジャリク氏は会見の冒頭、スーダン軍が民主化を求めるデモ隊を強制排除し多数が死傷した3日の事件については、事務総長が「市民に対する治安部隊の過剰な武力行使を強く非難し、集会や表現の自由を含むあらゆる市民の権利を守るよう、軍暫定政権に要求している」と語った。

https://this.kiji.is/508440399814165601?c=39546741839462401

これが、国連である。
日本の様に、国連予算の分担金を多額に払っている国でも、武力や実力行使を絶対にしてこない相手には、ジンケンガーとか文句を言うけれど、中国の様に実力行使をしてくる相手には、過去半世紀ぐらい分担金滞納の常連国でも、文句は付けないし、今金を払ってくれる上得意様なので、一万人規模のジェノサイドていど、ノーコメント楽勝ですよ。
もう一度言おう。
これが、国連である。