gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トルコ大統領、米国がF35引き渡し拒否なら「強奪」=現地紙 - ロイター

トルコ大統領、米国がF35引き渡し拒否なら「強奪」=現地紙 - ロイター

イスタンブール 4日 ロイター] - トルコのエルドアン大統領は、同国が決めたロシア製の地対空ミサイルシステム「S400」購入を巡り、米国が最新鋭ステルス戦闘機「F35」のトルコへの引き渡しを拒否すれば、「強奪」になると非難した。4日付のトルコ紙ハリエットが報じた。
エルドアン大統領は先月29日、20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の合間にトランプ米大統領と会談した後、S400導入に絡む米国からの制裁は回避できるとの見通しを示していた。
しかし、米政府高官らはロイターに対し、トルコがS400を購入すればトルコに制裁を科し、F35関連プログラムから除外する方針に変わりないとした。
ハリエット紙によると、エルドアン大統領は中国訪問中に記者団に対し「もしあなたに顧客がいて、その顧客が正確に支払いを行っているなら、商品を渡さないことがあるだろうか。それは強奪だ」と語った。
大統領はまた、トルコはこれまでにF35に14億ドルを支払い、4機の引き渡しが完了しているとし、トルコのパイロットが訓練のために米国に向かっていると述べた。
「われわれは116機のF35購入で合意している。トルコは(F35の)市場なだけではなく、生産にもかかわり、部品の一部はトルコで生産されている」と語った。

https://jp.reuters.com/article/turkey-usa-defense-idJPKCN1TZ0BT

んー…。
てっきり、過去の欧米が、トルコ相手に色々とアレな事を繰り返していたので、トルコは西側を見限って、完全にロシア側に行く、位の覚悟を持って、S400導入について、強硬にアメリカに対処してるんだと思ってたので、F35はとっくに諦めてるもんだと思っていたのだけれど…。
もしかして、韓国人が「日本相手なら何をやっても許される」と思ってるのと同じ位のスナック感覚で、アメリカの譲歩を得ようとして、S400導入を進めてたのか?
いやいやいや、ロシアの「最新レーダー一式を含む対空迎撃システム」を保有する国に、F35を引き渡すとかやったら、F35を購入する全ての国から、間違いなく強烈な非難と、下手すると全数キャンセルを食らいかねない位のヤバい話な訳で、S400導入とF35購入は、絶対に両立しえない。
アメリカとトルコ間の契約にもよるとは思うけど、最良でもトルコが払った14億ドルの一部返還、最悪は金もF35もトルコに渡さない、という結果になるんじゃないかと。
この発言で、トルコが、どんな着地点を見据えて動いているのか、判らなくなってきたぞ?
もし、韓国並にアホな楽観論でやらかしているなら、ちよっと同情できないかな…。