gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NHK改革なら改憲賛同 N国党代表がネット番組で - 産経ニュース

NHK改革なら改憲賛同 N国党代表がネット番組で - 産経ニュース

参院選議席を得て政党要件を満たした「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表は23日、インターネット番組に出演し、憲法改正の国会発議に条件付きで賛同する意向を示した。安倍晋三政権が受信料を支払った人だけがNHKを視聴できる「スクランブル放送」へとシステムを改めることを交換条件として掲げた。
立花氏は「とりあえず憲法改正に反対するが、賛成と引き換えに、安倍首相にスクランブル放送を(実現)してもらう」と述べた。
国会での勢力拡大に向け、戦争で北方領土を取り返すことの是非に言及した丸山穂高衆院議員ら無所属議員に入党を呼びかける考えも明かした。

https://www.sankei.com/politics/news/190724/plt1907240001-n1.html

これは、いきなり欲を掻き過ぎている。
たった1票の代償にするには、NHKの利権は巨大すぎるからだ。
本気でやるつもりなら、「NHKの受信料義務について、結果拘束の無い国民投票で是非を問う」事を与党に飲ませれば良い。
強制力をなくする事で実施のハードルを下げれば、与党も飲みやすく、しかして国民投票は選挙と違って、単一の議題について民意を問える唯一の手段である。
これによって、NHKが拠って立つ「放送法の意義」が、民放等が整備された現在、既に国民の理解を得られない物である、という事を証明できれば、結果拘束が無くても、「放送法の改正」と「スクランブル放送への移行」が議論できる。
この拙速な発言は、正直、期待はずれな行動だわ。