gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓日軍事情報協定 「状況により破棄検討の可能性も」=韓国外相 | 聯合ニュース

韓日軍事情報協定 「状況により破棄検討の可能性も」=韓国外相 | 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官は30日、韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長に関して「状況の展開によって(協定破棄を)検討する可能性もある」と明らかにした。
康氏はこの日午前、国会外交統一委員会の全体会議に出席し「政府は現在さまざまな状況について見守っており、現時点では協定を維持する立場だ」とした上で、このように述べた。 
また、政府がすぐにでもGSOMIA破棄の意志を明確に公表すべきだとする野党「民主平和党」議員の要求に対しては、「政府の意志は固く、確実だ」とした上で、「ただ、韓国政府の立場を状況によっていつどのように伝え、発表するかは戦略的思考が必要だ」と答えた。
軍事情報包括保護協定は韓日が北朝鮮の核・ミサイル関連情報などを共有するために締結したもので、2016年11月に発効。効力は1年で、効力が切れる90日前に両国どちらかが協定を破棄する意思を通告すれば終了する。8月中旬までに破棄を通告しなければ自動的に1年間延長される。
康氏はまた、日本の輸出規制強化が不当な措置であることは明らかだとし、「政府もこの措置に報復の性格があると規定した」と説明した。日本が安全保障上の友好国として輸出上の手続きを簡素化する「ホワイト国」から韓国を除外する可能性が提起されていることについては、「ホワイト国除外の決定が持つ重大性を持続的に日本に説明している」と述べた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190730001600882

割と本気で、朝鮮人は心底馬鹿だなぁ、とつくづく思う。
日韓軍事情報協定(GSOMIA)で、一方的な受益者は日本では無く韓国*1であり、韓国が自分から破棄してくれる分には、日本がアメリカの顔を潰す訳ではないので、全く困らないどころか、大歓迎と言う話。
アメリカの手前、日本から「破棄したければ、どうぞご勝手に。むしろ、どうぞどうぞ」と言えないから、韓国側からは「効いてる、効いてる」と見えるかもしれないけれど、日本が日韓軍事情報協定(GSOMIA)を「延長したがっている」という話は、間違いなく饅頭怖いの類であり、韓国が日韓軍事情報協定(GSOMIA)を延長せず破棄したところで、日本が軍事的に困る事は何もないし、アメリカが示したレッドラインを越えた事でペナルティが受けるのは、破棄を決めた韓国だけだ。
そもそも、日本は「まだ」なにも制裁を課していないのに、優遇の解除だけで阿鼻叫喚している韓国人は、これから発動する日本の経済制裁を食らったら、もう脱糞して泣き叫ぶぐらいしかできないんじゃなかろうか…。

*1:元々、韓国の装備だけでは北朝鮮弾道ミサイル監視が出来なくて、アメリカは日韓両国と同盟関係なので、日米韓の3か国の情報を統合した詳細な結果を韓国と共有したいのに、日本と韓国の間にそうした情報共有の仕組みが無いから、アメリカとしては韓国に情報提供するのに、日本から得た情報は話せない、と言う非常にやりづらい状況であった。そこで、日韓の間でも軍事情報は共有しよう、そうすればアメリカから、日韓に質と量が揃った情報提供が出来るから、という目的で、アメリカが音頭を取って締結させた軍事協定。しかし、日本からすると北朝鮮は同盟国の敵、と言う1歩離れた関係な上に、直接の利害関係が無いのに巻き込まれているだけで、ついでに日米共同開発したMDシステムを配備しているので、日米だけで弾道ミサイル監視が出来る。より近い観測情報を得るにしても、THAADを配備しているのはアメリカで、PAC2しか持たない韓国から得られる索敵情報とでは、THAADを持つアメリカの情報の方が精度が高く、韓国軍の持つ情報は日本にとって価値が殆ど無い。つまり、この協定は韓国が日本から情報を貰うための協定であり、韓国から日本に提供される情報は無い、と言う、日韓スワップなどと同様に、相互協定の形式だけ整えた、韓国を支援するための協定。なのに、敵性国家であることを隠さない韓国に、国産AESAレーダーの性能などを推測され得る、索敵情報を提供する羽目になって、大迷惑…という話なのである