gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日韓軍事情報協定を破棄 韓国政府が決定  :日本経済新聞

日韓軍事情報協定を破棄 韓国政府が決定  :日本経済新聞

【ソウル=恩地洋介】韓国大統領府は22日、国家安全保障会議NSC)の常任委員会を開き、日韓で防衛秘密を共有する日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。輸出管理を厳しくした日本への反発から韓国政府内では破棄論が強まっていた。北朝鮮がミサイル発射を繰り返すなか、日米韓の安全保障協力に影響を与える恐れがある。
NSCの金有根(キム・ユグン)事務処長が記者会見で「GSOMIAの終了を決めた。外交ルートを通じて日本政府に通報する」と述べた。
GSOMIAは日韓の防衛当局が防衛秘密の交換を円滑にするための協定。2016年11月に署名し、1年ごとに更新してきた。輸出管理の厳格化を巡って日韓の対立が深まるなか、韓国政府は撤回や追加措置の阻止を迫るカードとして破棄の可能性を示唆してきた。破棄の場合は、24日までに相手国に通告する必要がある。
(中略)
北朝鮮は5月以降、飛行軌道が変則的で迎撃が難しい新型の短距離弾道ミサイルなど飛翔(ひしょう)体を8回にわたり発射した。ロシア製の模倣とみられるミサイルは、変則的な軌道で飛行するため捕捉や迎撃が難しい。分析には米軍や日本のイージス艦などが収集する情報が欠かせず、韓国にとっても自国防衛に影響が出るのは明らかだ。
日本政府は韓国側に更新を判断するよう求めていた。菅義偉官房長官は22日の記者会見で「日韓関係が非常に厳しい状況にあるが、連携すべき課題については連携することが重要だ」と指摘。岩屋毅防衛相も記者会見で「延長に期待している。日米韓の連携にも資する」と語った。

http://gayuufujina.hatenadiary.jp/

なんと、喜ばしい!
令和に入ってずっと、国内外を問わず、ろくでもないニュースばかりだったが、本当に朗報と言えるニュースは初めてじゃなかろうか。
日韓軍事情報協定(GSOMIA)は、日韓スワップ協定と同じで、日本の片務的な協定で、日本としては「切れたところで困らない」。
ただ、韓国とアメリカが困るだけの話で、日韓スワップ協定と同様、アメリカが強く日本に求めなければ、日本としては結ぶ必要も無い協定だった訳で、アメリカは韓国にレッドラインである事を明確に警告していたにも拘らず、韓国側から「破棄」が宣言された。
わざわざ日本は、本来ならとっくにやって居る予定だった経済制裁を止めて、少量とは言え、ホワイト解除後初の輸出許可まで出していたのに、韓国が「やらかし」たのだから、アメリカとしては「誰にブチ切れるか」は言うまでもない。
てっきり、日韓軍事情報協定(GSOMIA)を延長する事で、アメリカの韓国に対する苛立ちを宥めて、日本に仲介を願うのかと思っていたけど、いやー、理想的な結果に落ち着きそう。
マジで、来年には在韓米軍が撤退しているかも。
これは本当に、朗報だわ。
フェイクニュースだったら、マジでガッカリすると思う。