gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

昨日のマチアソビで公開された情報が酷くて呆れ果てた。
まず、ハロウィンイベントの代わりにセイバーウォーズ2という、サーヴァントユニヴァース系列のイベントをぶち込んだ事、そして開催が10月にイベント2つ開催した、と言うアリバイ作り目的である事が露骨な10/30である点は、まあ良いとしよう。
問題は、「配布サーヴァント無し」
先月追加した7騎の低レア鯖もそうだけど、運営が積極的にコンテンツの寿命を削りに来ているとしか思えない、杜撰なスケジュール管理が酷い。
声の収録なども、かなりカツカツでやってるらしい。
章追加とか、イベントは、シナリオ担当のアレコレで、安定開催し辛いのは判るが、それならDW単体で調整可能な、鯖のモーションリニューアルや、毎月強化クエストを入れろ、と。
そも、普通、配布って戦力が足りない新米の戦力補強が目的でやるモンなのに、以前からFGOだと配布イベの参加条件のハードルが高く、騎ン時やクロ、BBといったごく一部を除けば、既に戦力が揃って居る古参マスターにとって、保管庫の肥しを配るのと変わらん状態だったFGOの配布鯖は、当該キャラが好きな人へのご褒美以外の何物でもなかったのに、とうとうご褒美すら出なくなると言う…。
新規を捨てた後は、古参すら捨てる気か?
次に、スペースイシュタルはともかく*1、問題は、カラミティジェーン。
FGOサービス開始直後に、中国で解析された際に、最終再臨絵までぶっこ抜かれてしまっている、4年前のイラストっていうだけでも十分古臭い*2のに、絵柄自体がもうヤバいぐらい古臭く*3、しかも星4…。
ビリー・ザ・キッドとかウイリアム・テルが星3なのに、自伝に嘘が多いとされ、知名度もビリーやテルの足元に及ばないジェーンが、星4。
元々FGOのレアリティには色々とツッコミが多かったが、イラストの出来もあって、今回はあっちこっちでぶっ叩かれている模様。
個人的に、声が東山奈央なので、引けるなら欲しい部類なのだが、イラストからてっきり星3だとばかり思ってたら、ぶっこ抜かれた最終再臨絵のままなら、星4アーチャー。
単体宝具だからクロと性能的な差別化が無ければ、使い道Zeroである。
スペースイシュタルはフォーリナーの可能性が高い、と考えられているので、フォーリナー未所持勢には、貴重な戦力にはなるんだろうけれど…。
一部で、アルターエゴと対になる3騎士有利のエクストラクラス、ガンナー実装か?なんて説もあるが、どーなんだろ。
クラス補正に加えて低ATKで低火力なキャスターや、低ATKに加えてクリティカル無し時のQ性能の低さで不遇なアサシンの代替、という起用価値あるアルターエゴと違って、3騎士は素で高火力鯖がひしめいてて、3騎士混成相手でもなければ有利クラスを起用する方が強いから、3騎士有利のエクストラクラスが追加されても、アルターエゴほどは便利に使われない気がする。
つーかむしろ、混成編成が多く、まだHPも抑制されていた第1章こそ、アルターエゴやらガンナーの使い道がありそうなのに、エクストラクラスは第1章クリア後じゃないと、手に入りにくいし、素材の関係で育成すら、し辛いってバランスが、そもそも…という説。

*1:正直、幕間2つ実装、宝具強化済、配布の別霊基も実装の上、今回の追加というイシュタルに対して、エレちゃんは、その低火力、ノー強化、ノー幕間のみならず、配布も別霊基もなし、と怒りすら覚える不憫さだが…それは横に置いて。ワンチャンPU2で追加の可能性もあるでな

*2:絵師さんも辛かろうに…

*3:FGOサービス開始直後は、ここまで人気になるとは思って無くて、手近な絵師で固めたんだろうけれど…それならデータが抜かれた時点で別な絵師に投げても良かっただろうに。4年以上経ってるんだし