gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚−極東魔神戦線1945−」が終わらないと言うか、やる気が出なかったのだが、イベント最後の日曜日を逃すと、このまま完全クリアしないまま終わりそうだったので、林檎を齧って一気に終わらせる。
モニュピとマナプリ、根付交換素材が少し残っているが、まあ、良いか。
聖杯が13個あるから、そろそろ誰かに使って強化しようかね…。
手薄な戦力と言う意味なら、ランサーなんだけど、単体で良さげなランサーが居らず、槍オルタは宝具1だし。
李書文は宝具3と手持ちの単体ランサーの中では最強なんだけど、元々が微妙なので、聖杯を捧げるまでも無いし…。
手持ち星5の鯖性能で言うなら源頼光さんなんだよなぁ。
一番借りられているから、フレポ稼ぎも捗るし。
しかし…うーん、ちょっと、うむ。悩む。*1
まあ、急ぐ必要はないし、そもそもLV100を目指す為に必要な種火が足りていないから、しばらくは様子を見るか。
もし槍玉が手に入ってたら、戦力的にもキャラ的にも、迷わず聖杯ぶち込んでたんだけど。
追記。
過去、聖杯を捧げたキャラと理由を並べてみよう。

  • アーラシュ (LV60>LV70)

聖杯1個でLVが10も上がるとか…神か!?
ほぼオンリーワンの性能を持ち、絆10になっても出さざるを得ないレアリティ詐欺の筆頭。
ちなみに、個人的に鯖が死ぬのが好きでは無かったので、サービス開始2年目が結構過ぎてから、曜日クエストの3T周回の為に仕方なく起用するまで、ステラを撃った事すらなかった。
今では、気軽に星一(ステラァァァ!!)と唱えてオーダーチェンジ代わりに使う事に疑問を覚えなくなった。
…こうやって人は汚れていくのね…

完全に愛情枠。
FGO CCCイベントの前から、EXTRA CCCでの早見沙織熱演にハマっており、もしガチャで出なければ、また半年ぐらいログボ勢になっていたと思われる。
強化解除が宝具の後だとか、性能が微妙だとか、アルターエゴ自体が微妙だとか言われるが、そんなの知りませーん。

  • BB (LV80>LV90)

わたしが星4相当とか、ありえませんよねぇ…センパイ?
と脳内に声が響き、気が付いたら聖杯を2つ食わせてた。
邪ンヌを持って無ければ、LV100まで上げていたと思われる。
EXTRA CCCをプレイしていれば、BBちゃんマジ天使と判っているので、後悔はしていない。
…まあ、性能的にもムーンキャンサーはユニークだし。

  • クロエ・フォン・アインツベルン (LV80>LV90)

イリヤがLV90なのに、姉であるあたしが星4相当とか、ありえないわよねぇ…お・に・い・ちゃ・ん?
と脳内に声が響き、気が付いたら聖杯を2つ食わせてた。
イリヤをLV100にしなかったのは、既にフレンドに宝具LVの高いLV100イリヤが居るので…。
性能的にも、NP50チャージできる単体アーチャーとして強力だし、全く不満が無い。

ボックスで種火を稼ぎ過ぎて、置き場に困った末、とりあえず誰かをLV100にしなければならなくなり、1.5部の新宿で色々と捗った邪ンヌを強化。
性能優先の選択ではあったが、キャラ的にも美味しいので、二度美味しい。
以上が、現時点で聖杯を使ったサーヴァントである。
クラス的毎に性能またはキャラ的に使って良いかな、と思える手持ち鯖を評価してみる。

キャラ愛が微塵も無く、イラストも微妙。
星5セイバーが2人とも全体宝具なので、宝具レベル3以上なら使っても良かったけど、宝具レベル1だと火力が微妙すぎる。

  • エミヤ

全体バスター宝具アーチャーはイシュタルがおるので、微妙。

  • イシュタル

有能なんだけど、LV90でも必要十分なんだよねぇ…。

  • エウリュアレ

性能的にも男性特攻が超有能だし、聖杯2つ程度なら捧げて、3姉妹全員LV80で揃えたいぐらいだが、逆にエウリュアレが有能過ぎるので、バランスを取る意味でもステンノとメデューサ〔槍〕に強化が入ってからで良いかな、と。

  • エレシュキガル

キャラ的には聖杯を捧げても良いんだけど、そうするとイシュタルもセットで上げないとバランスが悪く感じてしまう。
また、低すぎるATKは聖杯を捧げても大差無い感じなので、性能的にはLV90でも必要十分なんだよねぇ…。

  • アルトリア・ペンドラゴン〔槍オルタ〕

火力が出る全体槍は欲しいのだけれど、聖杯を使う程でもない。

SSF(そこまでにしておけよ藤村)

星5ライダーはオジマンが居るので…ついでに、騎ん時は聖杯なくても壊れ性能だし。

  • オジマンディアス

聖杯無くても優秀なんだよなぁ…。
オジマンディアスの宝具で削った上で防御Downついた所に、騎ん時がOC付きで威力が上がった宝具を叩きこめば、敵は大体死ぬし。
これ以上火力を上げても、無駄と言う気がして…。

  • メディア

宝具の基礎火力が上がるのはありがたいのだが、元々火力が出ないキャスターの上、星3なので星4相当まで上げてもやはり性能は見劣りする。
何より、葛木メディアさん星4が出ると信じてる。

マーリンが居るので、出番が消えた。

優秀だし、宝具レベルも順調に上がっているのだが、単体宝具アサシンはジャックが居れば十分なので…。

  • 呪腕のハサン

単体宝具アサシンはジャックが居れば十分なので…。

現時点での聖杯最有力候補。
だが、上に書いた通りの理由で、保留。

既に絆10なので、出番が…

聖杯1つでLV70は美味しいが、性能的にアーラシュさんと違って、いくらでも代用が効くし、現状でも必要十分な火力が出ている。

スパルタクスに同じ。

  • ホームズ

使いこなせれば強いんだろうけれど、全然使いこなせてないので、パス。

キャラ的に悪くないし、割と使っているのだが…使い処が限られている事も事実て、悩ましい。

殿に入れると強いと知ってても、ほぼ起用してない。

*1:第1部の様に相反する相性のクラスが混在する嫌がらせの敵編成が減り、まともなクラス相性で戦う方が効率が良く、バーサーカーが全体バスター宝具で問答無用に吹き飛ばす、と言ったゲーム性の欠片も無い攻略が必要なくなった事で、出番が減った為。自分ではほぼ使って居ないから、聖杯転臨の恩恵が乏しい。