gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『日本寒すぎ』各国の冬の家の平均気温から住宅の断熱性や暖房器具の話へ「業界の意見より国民の住環境底上げを優先して欲しい」 - Togetter

へー、10度もあるんだ。
ウチの室内は今の時期は、7度以下やで。(基本的に寝に帰るだけなので、暖房しないから)
って、「暖房ありの室温」で日本平均10度ってのはないだろー。
と思うのだが、日本人って、自分も含めて、「金を使わず、我慢すれば良い」という類の事は、我慢してしまう国民性だから、無駄に我慢して居る人が平均を下げて良そう。
つーか、省エネを考えるなら、高気密・高断熱住宅を推進すべきなんだけど、不景気が長かったから、割高になる高気密・高断熱住宅より、従来の低気密・低断熱住宅が選ばれてしまうとかありそうだし。
まあ、自分が家を建てるとか、ないし、借りるアパートも専有面積と家賃優先で、古い物件しか借りないから、高気密・高断熱が、借りる時の要求に上がらないので、その辺全く興味がわかないわ。