gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

タブレット所有欲が上がった、しかし冷静になると…

サーバーとNASの整理をしている際に、漫画や動画を見るのに、やはりスマホでは大型の6インチでも小さいというか、不満があるとしみじみ思った。
そういえば、au Payを使えば、iPad mini5が2割引だったんだよなぁ…とか思っていたのだが、冷静に考えてみれば、2017年11月に購入した Let'sNote CF-RZ6 は、2in1のタブレットPCやん、と思いだした。
iPad mini5は所詮は7.9インチと、大画面スマホと大差無く*1、対してRZ6は10.1インチであり、iPadに近いサイズ感になる。
まず、コレでタブレットの使用感を確認すべきだろう、と思い立った。
幸い、Let'sNote はバッテリーを外してAC電源だけで使えるので、長時間つけっぱなしににしても、バッテリーの劣化を気にする必要が無く、家の中で使う分には、AC電源を繋いでおくのは、まるで問題が無い。
NASから漫画を呼び出して読み始めたのだが、やはりスマホの小さい画面に対して、RZ6は10.1インチは圧倒的に読みやすかった。
次に動画視聴。
こちらも、やはり画面が大きい事で、かなり視聴しやすくなる事が分かった。
ただ正直、RZ6のモノラルスピーカーは貧弱すぎで、この点はスマホ以下であったが…。
やはり、(スマホより)大画面というのは、色々とメリットがある事が分かった。
そして、やはり10.1インチは欲しい。
そうなると、iPad miniではなく、iPadになる訳だが…今はProでもなければSoCがA10のiPadしかなく、重量は483g。
これは、iPadminiの300gに対してかなり重く、745gのRZ6と比べても、262g程しか優位が無い。
更に言うと、家のRZ6は約200gのバッテリーパックを外しており、実際の差は60g前後しかなかった訳である。
…iPad、重いわ。
むしろ、RZ6でええやん。
と気づいてしまい、タブレット購入欲は雲散霧消してしまったのであった。

*1:実際には、4:3ディスプレイなiPad miniは、漫画などのビューワーとしては縦長で上下が無駄になるスマホに比べて、有効な画面サイズが大きいから、それなりに差はある