gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

志村けんさん死去 新型コロナウイルスで闘病中も… : 映画ニュース - 映画.com

志村けんさん死去 新型コロナウイルスで闘病中も… : 映画ニュース - 映画.com

[映画.com ニュース] タレントの志村けんさん(本名・志村康徳)が、新型コロナウイルスによる肺炎のため3月29日午後11時10分、都内の病院で死去したことがわかった。70歳だった。
志村さんは3月17日に発症。19日に発熱と呼吸困難の症状が出たため、20日に訪問診察を受けた際、医師から重度の肺炎と診断されたため、都内の病院に緊急入院。23日に新型コロナウイルス検査で陽性と判明し、治療を受けていたが、そのまま帰らぬ人となった。
山田洋次監督の最新作「キネマの神様」に菅田将暉とのダブル主演するはずだった志村さんだが、入院後の3月26日に所属事務所と配給の松竹の連名で、出演辞退を発表していた。「鉄道員(ぽっぽや)」以来、21年ぶりの映画出演(実写作品)となるはずだった。

https://eiga.com/news/20200330/5/

有名芸能人初の罹患だったが、高齢ではあるが超有名芸能人だけに、治療面で手厚い物になるだろう事は疑っておらず、死亡率から見ても、まさか死なないだろう、と楽観していたので、この速報にはとても驚いてしまった。
この時期、この状況での死去と言う事で、その死が各方面から利用される事に間違いなく、案の定、純粋に死を悼む記事より、新型コロナと合せて語る記事が氾濫している。
個人的に、氏の人間性については好むものでは無かったが、日本のお笑い界で間違いなく大きな、おそらくは歴史的役割を果たした巨人の死を、悼む事はしたいと思う。