gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ラストエグザイル "エアリエルログ"

ラストエグザイル~エアリエルログ~

ラストエグザイル~エアリエルログ~

ラストエグザイルは、開始当初の期待とは裏腹に、イマイチ展開と盛り上がりに欠けて、唐突に終わった作品、と言う残念な評価を持っているが、あの世界の雰囲気は好みであったりする。
で、高かったけど、設定資料として購入。
…ああ、やっぱり元々もは1年モノの企画だったのね。とはいえ、ガンダムのような超有名タイトルや、子供向けの玩具販売促進アニメでもない作品が、一年モノのシリーズになる事は、当時も今も難しい状況であり、結果として半年分26話の作品として作られたわけで。
おかげで、前半に妙に多い世界観を補強するエピソードと、終盤に詰め込みすぎの全体の話に関わるエピソードとの比率がうまく行っていないのだろう。
尤も、友人Aに言わせれば、「変更があっても、折り合いを付けられなかった時点でダメ」と言う事なのだが。
自分の中で、斎藤千和の声のイメージは、一番ラヴィにぴったり合っている。残念ながら、演技のバリエーションに幅が少ない為、葉月とかの声に違和感を感じるんだよなぁ…。