gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

OSの再セットアップ

高負荷時にフリーズばかりするので、リスク覚悟で再セットアップした。
復元ディスクなんて作っていないので、OSのディスクから起動し、復元セットアップを実行する。
これにより、システム周りのファイルが、全て最初期型のファイルに置き換わる。
リブート後、Windows Update …?
動かない…と思ったら、IEが5.0にグレードダウンしていた。
やむなく、公式からインストーラーを入手して、IE6.0の再インストール。
改めて、Windows Updateし、山のようなパッチを当てた。
で、大きい圧縮ファイルの複数解凍などの高負荷をかけてみる。
…また凍った (T^T)
原因がわからないので、新しいマシンに環境を移動させたら、システム周りの構成を一部変更して、OSのクリーンインストールする予定。
最初は、USB接続のHDDとIDE接続のHDDの転送速度差が、キャッシュで埋めきれなくなって落ちるのかとも思ったのだけれど、単純に負荷だけで落ちるなら、原因は別だというわけだし。
さて、色々めんどうでもある。