gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

エレメンタルジェレイド

第七唱「併唱謳(オブリガーズ)への決意」
かなり原作を省略しているけど、大丈夫なのだろうか…とか思ったり。
空賊達が、ちょっと直せば飛べるような空賊艇をあっさり捨てて行ったり、序盤の展開が不自然気味なのは、本来この話は、原作ではもう少し後に、船で移動中に発生するエピソードであり、ローウェンが沈没を恐れて全力を出せない、という状況の話である。
近似した状況を作るためだけに空賊艇という舞台を後付したから、あんな不自然な展開になった模様。
原作自体、8巻までしか出ていないのだけれど、あんまり進んでいない状態なので、アニメの方が原作を追い越すのは仕方ないけれど、ネギまのような時系列の不自然な変更は、矛盾のモトである。
こういう時系列の変更を不自然なところ無しに出来るのならば、こんな心配しないのだれど、粗が目立つような改変ならしない方がマシだとおもったり。
原作付きアニメとしては頑張っている部類の作品だけに、もう少し踏ん張って欲しい。