gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

設営準備

場所はAブロックのいっちゃん端の方で、大手の隣というロケーション。
蟹将軍謹製の、三節剣の在庫を中心に、蟹将軍、わし、悪のぷりぷり華の売り物を並べたのだが、どう考えても、三節剣はおまけです、ありがとうございました状態…。
まあ、気を取り直して、渡されたディーラー用のカタログを読んだり、設営中のブースを見て回ったりする。
今回は、資金難という、こーいうイベントに来る人としては激しく間違った状態だったので、買う物を吟味していたのだが、某なのはと某フェイトは、真っ先に買いに行かないと絶対買えなさそうなので、蟹将軍と二人で会場と同時に行って見る。
50個のフェイトは、7分で完売…。しかも、買えたのは会場から三分以内に並んだ人だけっぽい。orz
もう一つのなのはは、12時からの販売という事で、脱力したわしは、夢のカグチツノ公国へ行って、コト姉と可動リト子を購入したら、PVC完成品目当てで、T's SYSTEMに並ぶ。
ここは、長蛇の列が出来るが、持ち込み数が尋常ではないので、並べば帰るのが良い所。
一時間ほど並んで購入。
丁度、11時半だったので、例のディーラーさんのところに行ったら…バリケードが…(爆)
12時販売まで、列を形成しないよう、解散させているうちに、そーなったらしい。ざっと見渡すだけで、百名を軽く越える人数。
持ち込んだなのはは、30個という事前情報があるから、取り囲んでいる人も、「先着順にしたら、ここで大惨事になるぞ」とか「抽選だろ」とか「販売中止か?」とか小声で会話している。
で、困ったディーラーさんは、WFのスタッフを呼んだのだが、スタッフが最初に発した言葉は。
「で、誰が先頭ですか?」
…一気に高まる不穏な空気。
「では、列を作って…」
と空気の読めないスタッフが口にしたとたん、バリケードは一気にディーラーに向けて圧縮。あわや大惨事という寸前までに。
慌てたスタッフが、人垣を外に誘導。押し合い圧し合いしながら、百人を越える人数が一旦外に出たのだが、またスタッフが列を作ろうとした為、再び我先にと動いた人々のおしくらまんじゅう状態に。
じゃんけんによる数のふるい落としに落ち着くまで、不穏な空気は続き、やはりスタッフが四人組を作ってじゃんけん、とかマヌケな発言をかましていたものの、ディーラーの代表の方とじゃんけんして、負け、あいこを振るい落としていくという方式に落ち着いた。
で、わしは、3回目をあいこで敗退。これで、欲しいものをニ連続で逃すという事態に疲弊したので、悪のぷりぷり華と店番を交代。
しばらく店番をしていたのだけれど、隣が大手なので、ブースの半分は常に隣のブースを撮影しに来た人たちにふさがれていて、ほとんど売れず。
二時過ぎに、戻ってきた悪のぷりぷり華と、再び交代して、写真撮影の旅に出たものの、体力不足で一階を殆ど回れず。
帰りに焼肉を食べて〆。