gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トップをねらえ2!

(ネタバレはしてないけど、作品楽しみたい人は回避推奨。)
トップ1が3〜4話で化けたのに対し、スロースターターのトップ2は、5〜6話でようやく本筋に入るという状態であったけれど、きちんと話をまとめ、盛り上げたた事は素直に評価したい。
間違いなく、面白い作品として終わっていると思う。
とはいえ、モチーフの借用を意図的にやっているあたりは、ガイナのお家芸としても、主題を使いまわしているので、2と言うよりは「外伝」とか「二次創作」と言った感が強いのは如何ともしがたいし、最後の戦いは、ひどく感情優先でなんともインチキ臭いなぁと言う面もあったり。
トップ1はなんだかんだと、奇跡を人の可能な奇跡(と思わせる)の範囲で収めているから。
エキゾチックマニューバを始めとする旧作との全く関連の無い力については、最後の展開を考えると「御伽噺」を許容させる下地作りなのかなぁと思えば、最初からの計算だったのだろう。
ただ、そうした面があってもトップファンとしては、最後、不覚にもぐっと来てしまうのは、一番思い入れのある所だけに、回避不能かも。