gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

秋葉原のラジオ会館店 新装開店

朝の五時前に起きだして、始発で秋葉原へ。
JRと違って小田急は始発が五時以降なんで、秋葉原到着は午前六時。
徹夜は禁止で、列を解散させていたという噂だけれど、先頭の連中は寝袋とか持っていたし、実際には機能してなかったんじゃなかろうか。
ともあれ、いつもイベントで見かけるプロ転売屋は、Wiiへ流れたのか、見かけなかったということもあり、並んでいたのは二十人程度だろうか。
張り紙によると、朝に整理券を配るとか。
あと、コールドキャスト完成品の再販は全て生産が間に合わなかった為、予約だけ受け付けるとの事。
…しかし、寒い。
朝の八時を過ぎて、ようやく店員がやってきて、整理券の配布を開始。買い物籠の中に今日販売する限定品の見本を入れて、先頭から順に「購入券」を配布開始。
どうやら、列は解散させないで、そのまま利用するらしい。
この時点で列は5〜60人といったところだろうか。
しかし、4人も居るんだから、手分けして確認すればいいのに、4人で1人を相手しているから、非常に遅い。
更に説明をまとめて行わないので、何度も何度も繰り返して居るのも効率が悪い原因だろう。
この倍の人数が集まるイベントだったら、双方にとって不幸な話になって居ただろう。
ともあれ、無事リペイントのゴスロリアスカとエスカレイヤー再販の予約券を入手。
どちらも当日なら有効なので、この時点で列を離れても良いと説明があったのだけれど…自分も含めて誰も列を離れず。
…ま、開店セールの特価品と蔵出しレアを期待してるんだから、そりゃ、ねぇ。
開店時間が近づくにつれ、列はぐいぐい伸びる。
なんだかんだと百人は超えたっぽい。
今日って、平日の昼間だよなぁ?
とか思ったが、顔ぶれが若い人ばかりなので、大学生辺りなのだろう。
で、ようやく開店。
何故か入り口の整理がされていなかったらしく、先頭集団を含めてほぼ全員が店舗どんづまりのフィギュアコーナーに殺到。
…動けなくなりました。
このとき、ざっくりと蔵出しレア品を探したけれど、クレイズとエンターブレインのセイバーがあった以外は、どこにでも見かけるようなものしかなく、その二つとも既に持って居るし。
スルーした数秒後には、完売したけど。
ようやくどんづまりから脱出したものの、レジには長蛇の列。
特価品のようなものも無く、限定品は後からでも買えるので、さっさと店舗を離脱した。
しばし秋葉原散策した後、昼前に行ったら、店頭のレジが空いていたので、さくっと購入&予約を済ませて帰る。