gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

人生は神ゲーだ

元々ロールプレイングケーム(以下RPG)が、テーブルトークロールプレイングゲーム(以下TRPG)を祖としており、TRPGはボードゲームシミュレーションゲームをその祖としている。
つまりは、RPGが「主人公の人生シミュレーター」であるのは当然で、人生がRPGに類似しているのでは無い。
主客逆転しているのだ。
そもそも、ロールプレイングゲームを日本語訳すれば分かるだろう「役割を演じる遊び(=ごっこ遊び)」だもん。
書いた人は判っててわざと書いてるっぽいんだけど、ブクマコメントみていると本気で人生をゲームだと読んじゃっている人が居て痛い。
RPG(ごっこ遊び)と人生が同じ訳が無いだろう?常識で考えて。
ゆとり脳、ゆとり脳。