gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ミクシィで読み逃げするマイミク!

ミクシィのことで悩んでいます。私は女性で、マイミクが20人くらいいます。普段は楽しく、参加していますが、マイミクのうちの1人が日記にコメントをしてくれないのです。
いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。

この人も、回答者も、ビョーキだと思う。
そもそも「読み逃げ」という発想が異常。
不特定多数に向けた日記である以上、見に来た全員がレスしないと嫌だなんて言う方がおかしいのだ。
日記中に、特定の人に向けた内容を書く場合もあるが、そうした内容に対して、コメントするしないは見る人の自由である。
狭いルールを摘要したいなら、そう宣言して出来ない人を排斥していくしかない訳だが、それをしないで一方的に相手を責める態度を取る所を見る限り、mixi依存症のネット弁慶の一種ではなかろうか。