gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 筑紫哲也「震災で自衛隊に出動要請する考えは、建物の耐震性を疎かにするようになる危険思想」 - ライブドアブログ

私たちの国の知事さんたちは相当に安定した統治能力の持ち主と見えて、
8日の統一選では現職の人は皆そのまんま再び選ばれました。
宮崎の「そのまんま東現象」では、変化を求める有権者の声というのが非常に表面に出たのですが、今回はむしろ安定を望んだようであります。
そういうわけで、我が東京都知事も選挙前のそのまんまに戻りまして、
お伝えしたように、阪神大震災についてあのような発言をしております。
あの震災の時に私も現場で取材をしておりまして、
それからしばらくあそこに留まって中継を続けたのですが、
こんなに文明国だった国がですね、6000人以上の死者を出したというのは、
本当に恥ずべき怒りを覚えることだとつくづく思ったことを覚えております。
しかしながらそのうち2000人が、自衛隊の出動要請が遅れたから失われたのかも知れないという、
これがまた石原さんらしい、例のよっての短絡した考え方ではないかと私は思います。
現場であれだけの死者が出たのはなぜなのかと言えば、
建物の中で非常に脆弱なものがあって圧死された方が多い。
それから、簡単に火事になるような建物が多かった。そのことが多くの死者を出しました。
実はこれは過去の話ではなくて、東京は必ず震災が来ると言われております。
そういう中で、もし自衛隊の出動が人命を救うんだという風に考えている知事がいるとすれば、
普段のそうではない、建物を燃えないようにする、
壊れないようにするという方の対策には力点が入らなくなるという疑いが出てきます。
どうぞその辺は間違えないで東京都の運営をこれからやって欲しいものだと思います。

http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s070409.html

馬鹿?
流石捏造TBSの看板キャスター。

  • 自衛隊の派遣 > 起きてしまった災害への直接対応
  • 耐火・耐震の整備 > これから起こりうる災害に対する備え

全く別の話である。
筑紫哲也の思考は、短絡思考を通り越して捏造思考と言うべきだろう。
そもそも、当時の取材を懐かしんでいるが、阪神大震災でのマスコミの現地で行った、横暴かつ邪魔極まる取材活動には、当時被災された方達がどれだけ怒りを覚えたか、綺麗に忘れているのだろう。
…この番組、一応「ニュース」と銘打ってるけど、すでにその名前が捏造と言うレベルに達しているのではなかろうか。
これが「筑紫哲也のニュース風情報バラエティ23 ※全ての映像と内容はイメージです」と銘打っているなら、全くもって正しいんだけど。