gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

52歳女性教諭、児童の個人情報をウィニーで流出

三重県桑名市の市立伊曽島小の児童126人分の個人情報がファイル交換ソフトウィニー」を介して、インターネット上に流出していることが18日、分かった。
教育委員会によると、流出したのは3クラス分の氏名や電話番号が記された名簿など。昨年12月、女性教諭(52)が名簿などの入ったCD―ROMを自宅に持ち帰り、ウィニーを入れた私用パソコンで作業したことが原因とみられる。仕事の持ち帰りは原則禁止されていた。
同校は流出した児童宅を訪問し謝罪。市教委は「近く臨時校長会議を開き、情報管理の徹底をしたい」としている。

もう、公務員の個人情報流出は、毎週のようにニュースになってるので、新鮮さは無いんだけど、驚いたのは50代女性が Winny を使うというところか。