gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : デジタル放送のコピー、「10回まで可」で合意 「孫コピーは不可」…総務省 - ライブドアブログ

<コピー緩和>デジタル放送からDVD、1回を最大10回に
7月12日22時6分配信 毎日新聞
総務省は12日、デジタル放送のテレビ番組のDVDへの複製(コピー)を1回に制限している現行規制を緩和し、最大10回まで複製できるようにする案をまとめた。放送局や著作権者、家電メーカー、消費者団体などで構成する同省の検討委員会で、ほぼ合意した。情報通信審議会が8月上旬に出す答申に盛り込む。来年にも対応機器が商品化される見通し。
新しい仕組みでは、デジタル放送の番組を、録画機器のハードディスクにいったん取り込んだ後、DVD9枚までは、ハードディスク内の元データを残したまま複製できるが、10枚目にコピーすると元データが消える。複製したDVDから、さらに別のDVDを複製する「孫コピー」はできない。
従来は、ハードディスクから1枚目へのコピーで、ハードディスク内の元データが消える仕組みだった。
緩和を巡っては、録画機器普及のために、徹底的な緩和を求める家電メーカーと、違法コピー防止のために制限維持を求める著作権管理団体が対立。最終的に、同検討委の主査を務める村井純慶応大教授らが妥協案をまとめた。「3人家族の家庭で、1人が3回録画できる」ことを基準に「9回」までは元データを残せるようにしたという。【尾村洋介】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000136-mai-bus_all

なんというか、利権第一で、ちっとも消費者を見てないのがまる判り。

230 名前: 派遣の品格(大分県)[] 投稿日:2007/07/13(金) 00:45:02 id:QGTYV+zn0
FAQ
Q 10回もコピーできればじゅうぶんじゃね?
A この緩和案が問題なのは回数の問題じゃなくて世代の問題です。
 子以降はムーヴすら不能だから10回コピーできてもあんまりありがたく無いのです。
 オリジナルから10回もコピーすることはほとんどないが、メディアの経年変化等で
 DVDからHDDに書き戻す必要が出てくるケースは多いのです。

       オリジナル
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子 子 子 子 子 子 子 子 子
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
禁 禁 禁 禁 禁 禁 禁 禁 禁
止 止 止 止 止 止 止 止 止

233 名前: 市民団体勤務(北海道)[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 00:46:00 id:PISPDWIO0
じゃ10回が100回でも意味無しってことか

243 名前: シェフ(千葉県)[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 00:50:50 ID:r+1LICIT0
888 名前: 銭湯経営(dion軍)[sage] 投稿日:2007/07/07(土) 19:01:00 id:hnuMjPEQ0
あー完全にオワタ。
回数を9回に増やしたって、並列バックアップしか出来ないだろ。
俺たちがやりたいのは

  ┌──→ DVD  
 HDD ─→ DVD
  └──→ DVD

じゃなくて
 HDD → DVD → BD → 次世代ディスク → 次々世代ディスク
というバックアップなんだよ。
ホントバカすぎる。
何にもわかってない。

自分の言いたい事は、という意見に全て集約されている。
コピーナインス決めた連中には、一人もレコーダーを使ってる人が居ないんじゃなかろうか。
違法コピーの取り締まりばかり考えるから、よくわからん仕組みになる。
どんな凄いコピープロテクトを作っても一年以内に破られるんだから、一台でも多く普及するような規格にした方が、トータルでは経済効果が高いんだとなぜわからんのだろう。