gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

警視庁1万件データ流出、北沢署巡査長を懲戒免職

7月20日14時13分配信 読売新聞
ファイル交換ソフトウィニー」が入ったパソコンから、約1万件に上る警視庁の捜査情報などがインターネット上に流出した問題で、警視庁は20日、このパソコンを所有していた北沢署の巡査長(26)を懲戒免職、巡査長にデータをコピーさせた上司の巡査部長(33)を減給1か月(10分の1)の懲戒処分にした。
ウィニーを巡る警察情報の流出で、警察官が免職となったのは全国で初めて。
同署の崎田昭裕署長(57)ら2人も監督責任を問われて懲戒処分(戒告)となり、巡査部長に捜査情報を渡した同庁組織犯罪対策1課の捜査員(36)ら5人も内規による訓戒などの処分を受けた。
懲戒免職となった巡査長は、同庁の指導に反してウィニーを私物パソコンに取り込み、昨年3月と今年3月、ウィニーが入ったパソコンはないと内部調査に虚偽の申告をしていた。同庁は、流出データに犯罪被害者の情報などが大量に含まれていた重大性から、免職が相当と判断した。

あれだけバンバン情報流出をやらかしてくれた警察官で、ようやく初の懲戒免職処分。
今までは、一般市民の情報はレイプ被害者の実名やら、供述調書やら、交通規制管理システム、前科照会書、個人情報(最大4400名)、捜査資料とかが流出してもOKだったけど、今回は893の情報が大量に混じっていたから庇いきれなかったと言う事だろう。
こんな末端の巡査長ですら、ホイホイと個人端末に操作情報をコピーできてしまう警察自体の情報管理については、誰も責任を取らない訳ね。
とはいえ、これで「公務員でもクビになる」という前例が出来たから、公務員の利用者は激減するだろうな。
参考:Winny(ウィニー)個人情報流出まとめ