gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 自民党議員「なぜ、国民の間にこんな破壊衝動が生まれたのか。庶民が一揆を起こしたくなるほど、誰かが悪いことをしたのだろうか」 - ライブドアブログ

何故、国民の間にこんな破壊衝動が生まれたのか
最近のマスコミ報道によって自民党に対するマイナスイメージがますます増幅されてしまった。
ちょっと手がつけられない。
和光市駅で晩の駅頭をしているときに、これで自民党は終わりだ、と捨て台詞を吐き出すようにして脇を通り過ぎた男性がいた。
何故こんなに自民党に対する悪感情を露にする人が現れるようになったのか。
単なる嫌悪感ではなく、敵意といったものさえ感じる。
平成8年以来駅頭に出て挨拶を続けているが、たしか橋本内閣のときだと思うが、朝の挨拶をする私に向かって、自民党は嫌いだ、これまで自民党に投票してきたが今度は共産党に投票する、などと通りすがりに叫んだ人がいたが、あのときより酷い。
昨日の晩は、朝霞駅で夜の駅頭をしていたところ、何故早川さんは自民党を離党しないのですか、などと、まるで現在の自民党の存在そのものが悪いかのような議論をする人までいた。
なにか多勢に無勢の感じである。
古い自民党から新しい自民党に生まれ変わってきている、ということを、いくら丁寧に説明しても聴く耳が無い。
私は仕事をするために衆議院議席を頂戴した。なんでも反対の評論家になるわけには行かない、と言っても納得しない。
与党でなければ、創る仕事はできない。
小泉内閣安倍内閣は、官僚依存、官僚支配の日本の政治システムを大きく変えてきた。
この改革を後戻りさせてはならない。
改革を加速することで、一人ひとりの国民の可能性を最大限に引き出すことができる、柔軟でしたたかな国に日本を作り変えていかなければならない。
などと、口を酸っぱくして説明しても、分かろうとしない。
そんな口車には絶対に乗らないぞ、といった風情である。
自民党内閣をぶっ壊したい、といった破壊衝動が一部の国民の間に醸成されてきているようである。
庶民が一揆を起こしたくなるほど、誰かがとんでもない悪いことをしたのだろうか。
このままでは、日本は壊れていく。
これでは、自民党の公認を得て、懸命に参議院選挙を闘っている候補者が気の毒である。
一生懸命に仕事をしている安倍内閣が、可哀想である。

http://ameblo.jp/gusya-h/day-20070719.html

・・・。
2chのレスほぼ全てに同意。
売国民主党に票を入れるつもりなんて微塵も無いけど、自民党に入れるのだって本当は嫌なんだから。
かといって、白紙や投票に行かないなんてのは論外で、「よりまし」の自民にいれてるだけで。*1
投票率が低いままだと浮動票が少ないから、宗教や地元に一定数の票田をもつ連中が毎回当選して、政治家はいつまで経っても国民全体の為に行動なんてせず、票田へ利益誘導するだけになる。
逆に、投票率が上がって票田の相対価値が下がり、浮動票を味方につけないと選挙に勝てなくなれば、政治家は当選する為にまともな政治をする気になるのである。
投票率が六割超えれば、共産党辺りは議席確保もままなら無くなってくれるんだけど。

*1:それだって、候補者は経歴を調べてよりましな人に入れたいものである