gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

HDDが壊れた。

自慢にならないが、自分は所謂「機械と相性が悪い」人間である。
家にある機械は、構造の複雑さに関係なく故障率がなかなかに高い。
特にPCとの相性はなかなかに悲惨で、HDDの追加導入というスキルの要らん行為ですら、何らかのトラブルが発生するのはザラ。
酷い時は、何にもしなくても3ヶ月に一度はHDDがクラッシュして、OSの再インストールを繰り返した事もある*1
こんな人間が会社で常時PCを弄ってるんだから、仕事でのトラブルも結構あったものである。*2
さて、そんな人間だけに、自作PCの構成は可能な限りシンプルに、をモットーに、大量のHDDをぶら下げる予定を一部撤回し、リムーバブルケースを利用してHDDを使いまわす不便な構成を選択したのも、ある意味リスク回避だったのだが、昨日、HDDの整理の為にあっちこっちHDDを入れ替えてデータの整理をし、一段落着いたので、では最初の構成に戻すか、と、ここ半年挿しっぱなしで動画データをしこたま蓄積していた320GBHDDをリムーバブルケースに挿し直してPCを起動すると…。
ログイン画面でリブートを繰り返すようになった(涙目)
自作PCだけに、配線が緩んだのかと思い、ケースを開けて配線をチェックし、再起動。
…症状変わらず。(半泣き)
もう一台のPCにUSB接続して、中身を読めないか確認。
…認識しない&ファイルシステムを読むためにCPUが100%から復帰しなくなる。強制シャットダウン。(既に絶望感たっぷり)
ここ半年の保存していた動画が全・滅・!
ここまでで十分悲惨だったのだが、せめてHDDだけでも無償補償で新品交換してもらえないかと、保証書を探す。
…2ヶ月前に無償保障期間切れ(号泣)
もうね、なんと言って良いやら。WDとかサムスンとかのHDDじゃないのにー(爆)
という訳で、今日は秋葉原にHDDを購入するべくやって来たんだけど、リムーバブルケースの入れ替えですら、自分のリアルラックの低さの前にはHDDクラッシュの原因になるんかい、と悟ったので、2時間かけて秋葉原のPCパーツショップを徘徊した挙句、ドライブドアのテラタワー(HDD8台搭載可能なケース)を24Kで購入。
ぶっ壊れた320GBの代わりとして、500GBのHDDも12Kで購入した。
で、帰ってきてから、家にあったリムーバブルケースに詰めてあったHDDを片っ端から取り出し、セットセットセットセット。
ちなみに、内訳は500GB×2台、320GB×2台、200GB×4台、計2.44TB。
…この構成作業中に、認識不良だった200GBをフォーマットしてしまい、さらに被害拡大したのは内緒だ(血涙)
というわけで、無事HDD再建計画は完了。
新しく700GBも空きができたので、また動画集めをがんばろう…(まだ涙目)

*1:原因ははっきりしないが、増設したHDDの為に電源容量が不足したのではないかと思われる

*2:その経験から会社のPCは可能な限りデフォルトで使うようになった