gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

新宿グルメ王

昨日、焼肉を食い損ねたので、手ごろな平日バイキングは無いかしら、とネットを漁ってみたら、新宿に焼肉バイキング、平日昼間は980円のランチコースあり、との事で、行ってみた。
…えっと、ネットに感想を書くときは、悪口を書くと風評被害とか言って文句付けられる場合があるんだよね…。
気をつけないと。
直接的な悪口を書くつもりは無いけれど、婉曲では言いいそうなので検索避け代わりの折り畳み。
店に入ったのが、13時過ぎとの事で、時間制限は120分だが、14時45分には料理を下げると説明される。(終了は15時)
一人で一時間半も食い続けられないので、無問題。
前金制で、ネットで調べた時から値上がりしたのか、1080円であった。(ちなみに、土日は1480円)
さて、バイキングの内容だが、まず、肉。
牛肉…と書いてあるんだけど、正直どこの肉か判らない。ほとんど脂肪が無いんだけど、赤身とも違うなめらかな断面はちょっと記憶に無いお肉。…多分、牛肉。
後は、豚のレバー、豚のロース、豚タン、味つき鶏肉。
こっちは、見覚えがあるし、味も普通。
後は玉ねぎなどの野菜が数種類あった。
加えて、夏限定メニューとして、ごまだれ冷やし中華が作れるとの事。
麺が固まってダマになっているとか、多少難はあるが、きちんと具を載せればまあまあ美味しい。
んだけど…きゅうりや金糸玉子のような具が殆ど無くなってて、なかなか補充されない(一応、その後かなり経って補充された)。
隣にはサラダ用の生野菜。この辺りは普通。
サイドディッシュがそこそこ充実していて、10種以上ある。
一番のお勧めはチャーハン。
豚足は、きちんと選ばないと結構罠メニュー。自分がとったのは骨ばかりだった。
揚げ物系は、この手のバイキングでは鬼門なので、基本スルーだったんだけど、辛い味付けの鳥の唐揚げに興味を引かれて一つ食べてみたら、取ったところが悪かったのか殆どコロモ。
どうも、ここのサイドディッシュはきちんと選ばないとアタリハズレがあるっぽい。
行った時間が悪いのが、こちらもあちこち残り少なくて、やはり補充が遅い。
味付け卵があったんだけど、乾燥した所に長い間放置してあったのが、ちょっと硬かった。
ヤキソバもあったけれど、あえて冒険せず。
その他、カレーとか鶏肉のトマトソース煮もあったけれど、他でおなか一杯になったので、食べなかった。
…カレーは試しておけば良かったかな。
スープは、わかめスープと野菜スープの二種。
飲み物は水とコーヒーは無料。ソフトドリンクは別料金である。
さて、目玉、と言うかそれなりに力が入っていると思われるのがデザート類。
スポンジに生クリームを乗せて一口大に切った「ケーキ」と、ヨーグルト、マスカットとグレープのゼリー、杏仁豆腐、ナタデココ入りフルーツがあった。
他に、切ったバナナとかもあった。
…以上がメニュー。
値段の割に、種類と言う点ではかなり頑張っていると思う。
ただ、正直なところ、店の選択を間違えた、の一語に尽きる。
学生がガッツリ安く食べる、とか子沢山のご家族連れが、リーズナブルに沢山食べる、ような客層のお店なので、沢山の種類の料理を少しづつ食べたいという目的で、バイキングを選ぶようなタイプには、あんまり向いて無いと思った。
実際、お客さんは時間も昼時を外しているのに、結構入っていたし、流行ってるんだけど、上記のようなお客さんばかりのようだったし。
…周囲の会話の大部分が日本語以外だったのは、ご愛嬌。
ともあれ、二度は行かないと思うけど、安くガッツリ食べたい人で、平日にいけるならそれなりに価値はあるかと。
個人的には、この料理の内容で土日1480円だったら、絶対行かないけど。