gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

著作権侵害ファイルをダウンロードしていないのに金を払えと言われた - GIGAZINE

日本で言うところの社団法人日本音楽著作権協会JASRAC」にあたるのが全米レコード協会、通称「RIAA」です。違法に流通しているもろもろの音楽ファイルを根絶することをネット上では主な活動としており、ファイル共有ソフトなどで音楽著作権を侵害している相手を片っ端から訴訟して裁判沙汰にしているので有名です。
しかしついにRIAAが暴走を開始、訴訟される前に金さえ払えば裁判しないでおいてやるという前代未聞のオンライン訴訟差し止めサイトを開設。さらに暴走して、著作権侵害ファイルをダウンロードしていない相手に対して「お前は著作権侵害ファイルをダウンロードした、裁判所に引きずり出されたくなければ金を払え、金さえ払えば告訴しないよ」という連絡を大学経由でしていることが発覚して大問題になりつつあります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070820_p2plawsuits/

全文引用すると長いので、詳細はリンク先で読んでもらうとして、これって立派な脅迫詐欺事件じゃないのか!?
しかも、立場が弱く親の保護がある大学生を狙い撃ちし、3000ドル(約34万円)という裁判費用より安く、高額だけど払えない事も無い絶妙な和解金設定は、最初から狙っているとしか思えない。
日本のカスラック辺りは、こういう事例を知れば、飛びついて導入しそうだから、正直、対岸の火事とは全く思えない。
こんなビジネスモデルを許容したら、最悪だな。