gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「高卒テスト」導入提唱 -47NEWS-

「高卒テスト」導入提唱 教育再生会議が素案
大学の入学定員と志願者が同数になる「大学全入時代」の到来をにらみ、大学進学者の学力を担保するため「高卒学力テスト(仮称)」導入を提唱した政府の教育再生会議(座長・野依良治理化学研究所理事長)の大学入試制度に関する改革素案が18日、明らかになった。テストに合格しないと大学を受験できなくなる仕組みで、高校未卒業者を対象にした現行の高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の衣替えも選択肢に挙げた。
再生会議は来月取りまとめる第3次報告への盛りこみを検討、20日の再生会議合同分科会で本格議論に入る。
背景には、昨年に高校の未履修問題が発覚したことも踏まえ、大学進学者の「質」を担保しないと、日本の大学制度が信頼を失うとの危機感がある。ただ受験生の「負担増」に直結するうえ、少子化の中で定員を確保したい大学側の反発も予想され、導入の是非をめぐり大きな論議を呼びそうだ。
素案は大学全入時代の到来や、書類・面接などで選考するアドミッション・オフィス(AO)入試、推薦入試の拡大に伴い「大学入学時に必要な学力が備わっていない学生が増加している」と指摘し、学力担保策の必要性を強調した。
2007/11/19 02:01 【共同通信

http://www.47news.jp/CN/200711/CN2007111801000519.html

どこを、どう突っ込んでよいものやら。
大学入試、というモノが「その大学へ入学する時に、必要な学力を測る試験」じゃないのかい?と。
推薦にしろ、AO入試にしろ、それで必要な学力を持たない生徒が入学してくるならば、それは制度が欠陥持ちなだけではないんだろうか。
センターで合格基準点以下なら落とすみたいな担保方法じゃ駄目なのかね?
なんか、試験問題がらみの利権だったらヤだなぁ。
そもそも、「全科目平均的に優れた学生」を良い学生と考えてるみたいだけれど、実際には、偏ってるけど、突出して優れた才能をきちんと伸ばした方が、大学のような専門課程ではいいと思うんだけどねぇ…。
ところで、高卒テストが導入されたとして、このテストに合格できない学生を大量に輩出した高校にペナルティとか無いの?