gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 「マイナスイオンは身体に良い」「クラスターが小さい水はおいしい」…疑似科学にだまされやすい日本人 - ライブドアブログ

マイナスイオンの例もクラスター水の例も、消費者が正しい科学情報を知っていさえすれば、「科学っぽい」イメージだけに惑わされて商品を購入することはなくなる。要は日本国民の「科学技術リテラシー」の問題なのである。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080126/acd0801261421006-n1.htm

本当に、「科学技術リテラシー」の問題かと言われると、違うと思う。
それを言うならば、この記事こそ統計や学術的裏づけのない推測記事でしかなく、「科学技術リテラシー」を問う資格なんて無いと思うし。