gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP
まず、何は無くとも初回はジオンでしょ。
と、ギレンでスタートした訳だが、世間一般では、主人公機であるガンダムが使える連邦から始めるのが普通らしいけど、自分の周りでは何故か、ジオンから最初に始める人が多いような気がする。
一応、展開バレ配慮。
っても、PS版と第一部のイベントフローは変わらんと思うんだけど。
第一部に関しては、新規参加作品のキャラに対する派遣イベントが追加されたくらいか。
しかも、大抵派遣すると死ぬんで、派遣しない方が攻略的には楽。
一応、キャラの死と引き換えで発生するイベントで連邦の資源が減ったり、部隊数が減ったりするけど、パイロットとして活躍させた方がトータルで便利かと。
今作の特徴である、アライメントゲージに配慮して、今回の攻略コンセプトは「綺麗なギレン」
だから、デラーズの進言で核の封印を解く事になっても(回避不可の強制イベント)、さっさと核装備のザク?C+を廃棄して資源にしたり、グレート・デギンを外してソーラ・レイを撃ったり、本当はジャブロー攻略前のコロニー落しも回避したかったのだけれど、こいつも強制イベントなので、なるべく早い時期に起して時間経過のアライメントゲージ回復を企図したりして。
…ま、あんまり関係ないっぽいンだけど。
なんでも今回は、PS版と異なり、第一部で行方不明になったキャラは第二部で復活しないらしいので、貴重なキャラは大切にね、と。
当然、サイクロプス隊のイベントまで起してバーニィを引き入れてから第一部クリア。
第二部はPS版と異なり、完全制圧状態でクリアしても「ジオンと連邦は休戦条約を締結」と言う事になり、ジオンの内乱は発生せず最初からエゥーゴティターンズに連邦が分裂したところからスタート。
83関連のイベントが発生しないかな、と思ったが、あっさりGP02を奪取したのみでイベントが進まないっぽいから、さくっとエゥーゴティターンズを滅ぼしたのだけれど、これは失敗だったっぽい。
おかげで、Z関連のイベントがごっそり発生せず、技術LVが最大になっても、ロクなMSが開発されなくて後々に苦労する事になった。
アクシズ(ハマーン)が登場し、これまた速攻で地上の再占領、宇宙での追い詰めをやったら、アクシズ(グレミー)の登場。
…どうでもいいけど、同一勢力からの分裂なのに、なんでアクシズ(ハマーン)の時に再占領した地域までアクシズ(グレミー)に取られるんだろうか。
これまた速攻で地上の再占領、宇宙での追い詰めをやったら、今度は問題なく本拠地までとんとん拍子に攻め寄せる事が出来たので、アクシズ(グレミー)を滅ぼしてから、アクシズ(ハマーン)を壊滅。
…やっぱり、Z関連のイベントが無いから、ZZ関連のイベントも発生せず。
当然強力なMSも(ry
そして、ジオン第三部、逆襲のシャア編が開始。
第一部と第二部の間では、部隊の再配置が発生したが、第二部と第三部の間では、部隊配置は維持されるので、アクシズを攻め落とす前に1機だけ残して生殺しした間に、他の余剰戦力の再配置を敢行。
ま、これは本作の攻略ではある意味基本だけど。
…やっぱり、ZZ関連のイベントが無いから、逆シャア関連のイベントも発生せず。
速攻でアクシズまで占領したら、核パルスエンジンを取り外して、アクシズ落しは封じ、そのまままサイド1のスイートウォーターまで陥落。
なんつーか、イベントらしいイベントが発生する余地が…。
どうも、失敗だったっぽい。
以上で、ジオン編はクリア。正統ジオンと新生ジオン軍ネオジオン軍(キャスバル)がプレイできるようになる。
…ま、次はレビルの野望なんだけど。