gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

一寺箱かなり諦めムード。

増設したeSATAのRAIDボックスに書き込めなくなって半月以上が経過。
月曜にデータのサルベージを敢行するも、70GB程サルベージしたところでブルスクリーンになり、とうとうRAIDボックスを繋いでいるとOSの起動もままならない状況になり、事態は暗礁に乗り上げた。
OS、eSATAボード、RAIDボックス、HDDのどの部分で不具合が起きて居るのか、問題の切り分けの為に、eSATAからUSBに変換するプラグを買ってきて、RAIDボックスをUSBで繋いでみた。
…おお、繋がる。
というわけで、この隙にHDD内のデータを500GBのHDDに退避。
次に、書きこみテストをしてみたら、USB接続状態でも、HDDに書き込もうとするとドライブがOSから認識できなくなった。
どうやらeSATAボード、RAIDボックス間だけではなく、RAIDボックスとHDD側にも問題があるようだ。
RAIDボックスからHDDを外し、それぞれをUSBでPCに接続して物理フォーマットし、改めて書きこみ、読み出しのテストを実行。
問題なくフォーマットは終了し、読み書きも問題なし。
予想はしていたが、HDDはシロらしい。
続いて、一旦デバイスドライバを削除し、メーカHPまで行って最新ドライバを探したが、どうやら付属のドライバが最新なのを確認して、改めてドライバをインスコ
フォーマットしていつでも使える状態のHDDをRAIDボックスにセットし、JOB(個別モード)でeSATAにて接続。
儚い期待ではあったけれど、これで問題なく行ってくれれば解決だったんだが…。
書きこみがやはりNG。書き込みが出来なければ、ファイルが置けないので読み出しのテストも出来ず。
それどころか、HDDが未フォーマット扱いに。
Windowsの管理ツールからクイックフォーマットしても失敗するだけ。
…もうどうしろと。