gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 【毒ギョーザ】「非常に前向きだ」 福田首相、中国側対応に好評価 - ライブドアブログ

2008/02/28-20:50 原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相
福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
また、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と語った。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008022800884

これほど日本の首相は直接選挙で選ぶべきだ、と痛感したのは、森首相の誕生の時以来だ。
国会議員なら、まだ「国民が馬鹿のせい」で納得できるけれど、間接的にしか選ぶ事の出来ない首相が売国奴な責任まで負わされるのは、正直勘弁して欲しい気分。
それが民主主義だ、とか言われてもいい加減、何でもかんでも国民のせいにすんなとも涙目で逆ギレしたくなる。
投票の時に「誰某を首相にします」なんて誰も公約に出して無いんだし。
そもそも、党が強すぎる選挙制度自体も問題だと思う。
とはいえ、総理大臣の直接選挙制なんて、党の利益にならんことは、絶対するわけもなし。
ため息しかでネェ。
中国が、「国内の不穏分子を逮捕」して表面的に事件を「解決」するという手段を使わず、全て日本の捏造と押し付けた最大の理由は、このクソ首相の存在があるという事なのは、間違いないのだ。
害務省ともども、売国奴を国外追放に出来ないものだろうかね…。