gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ガリヴァー旅行記 - Wikipedia

子供の頃に、絵本でガリバー旅行記の第一章である小人の国は見た事があったが、全編を通して読むのは初。
童話というにはあまりに皮肉の強すぎる話の構成が気になって調べてみたら、やっぱり風刺本だった。
小人の国のエピソードも、子供向けの単なる視点変更を楽しむ物語となっている絵本に比べると、ガリバーが捕まった後の対応とか、対策とかは非常に政治色が強くて生々しい。
ともあれ、「ラピュタ」の原点を読めたのはなかなかに興味深かった。
とはいえ、天空の城ラピュタの方は、名前だけ借用したとのことなので、似ても似つかない国だったんだけど。