gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:五輪開会式不参加を=「人権軽視」とブッシュ政権批判−クリントン氏

2008/04/08-06:16 五輪開会式不参加を=「人権軽視」とブッシュ政権批判−クリントン
【ワシントン7日時事】米大統領選の民主党候補指名を争っているヒラリー・クリントン上院議員は7日、声明を発表し、中国当局によるチベット自治区での抗議行動弾圧などを理由に、北京五輪の開会式に参加しないようブッシュ大統領に呼び掛けた。また、ブッシュ政権が対中政策で人権問題を軽視していると批判した。
大統領選の有力候補が開会式出席見送りを求めたのは初めて。チベット問題が今後、大統領選の主要争点の1つとなる可能性が出てきた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008040800069

実際、中国に擦り寄ってるブッシュ政権に対して、国民の世相アンケートで「国が悪くなった」と回答する人が激増したとか。
モスクワオリンピックで、率先してボイコットを決めたアメリカが、今回はチベット虐殺後に、真っ先にオリンピック参加堅持を主張した辺りで、国民も不信感を持ったんだろうな。
とはいえ、ヒラリー・クリントンは中国からガッツリ献金貰ってるんだけど…。
多分、中国人はこう思ってる。
おまえがいうな
と。
参考:ヒラリー・クリントン大統領選候補、政治献金疑惑深まる(Getty Images)

米次期大統領選の候補者、民主党ヒラリー・クリントン議員に、巨額の政治献金した米国在住華人ノーマン・シー(徐諾曼=音読)が詐欺などの容疑で逮捕されたことに続き、マンハッタンの華人社会で政治献金を募る同候補に新たな不正疑惑がもたれている。ロサンゼルス・タイムズ紙などが報じた。

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/10/html/d14696.html