gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コードギアス 反逆のルルーシュR2

1期2クール目の色々な意味で話題になったダメOPに比べると、比べるのが失礼になるくらい良くなった。
OP中でも色々とネタが隠されているから、じっくり観るとピンク髪をアップにした少女が乗ると思しきナイトメアに、カレンが乗る紅蓮弐式が攻撃する際のカットでカレンが涙を流していたり、やっぱり再登場かオレンジとか、弟のロロはやはり敵になるのだろうなぁとか、さりげなくラクシャータの隣に新キャラと思しき美少女とか、これから半クールの間に展開するであろう内容の一部が凝縮されている。
OP後半の登場キャラが左右に分かれて流れる部分を見る限り、生徒会メンバーは全員帝国側になりそうだなぁ…。
最終回の後の話が描かれたけど、やはり一対一だと、ルルーシュはスザクに勝ち目はなかったか。あっさりスザクに制圧されるルルーシュ哀れ。
スザクは捕らえたゼロ@ルルーシュを手土産に、皇帝から十二騎士の地位を貰い受け、皇帝のギアスによってルルーシュの記憶は偽りの記憶に上書きされた、と。
なんつーか、そんなスザクが高い地位を得ても、日本が再占領の上に以前より酷い支配下に落ちたって事は、スザクのせいで日本はどんどん酷い目に遭ってるって事でFAじゃね?
ところで、忠犬カレンは、自分の忠誠心がゼロによって捻じ曲げられた偽りの忠誠心ではないかと悩んでたのね。
もしそうだったなら、そんな疑問すら浮かばないで済んだのに。
で、復活したゼロの作戦で悠々脱出と思いきや、量産試作型のランスロット@ロロ登場で大ピンチに。
ルルーシュってば不幸。
四聖剣の生き残り、ウラベが命と引き換えに稼いだ時間で、作戦準備が完了。脱出に成功した。
で、中華連邦の偉いさんをギアスで支配して、中華連邦大使館の一室から合衆国日本を再建国宣言。
オナニーナ激怒w
しかし、一番最初から考えれば、マイナスからのスタートだよなぁ。
どうでもいいけれど、個人的な印象では、スザクって呂布なんだよね。
個人戦闘力は最強だけど、利己的で目先の事てしか判断できず、傲慢。結局、周囲に迷惑しかかけられないタイプと言うか。
呂布ほど人間腐ってないけれど、客観的に観ると、やってる事は思い込みで父殺し、日本を戦わずして敗北させ、日本独立の旗頭であるゼロの作戦をことごとく邪魔し、ついには独立を頓挫させる。
その功績を持って帝国でも12人しか居ない騎士へと成り上がり。
…どう考えても、自己の立身出世の為に日本人を食い物にしている悪人ですw